中央美術学園 新校友会~卒業生アルバム~

中央美術学園卒業生・新校友会ブログ。問合せや連絡は副田まで。sagamya954@fuwamofu.com

卒業する君へ

2021年03月15日 | アート情報

理にしたがえば、すなわちゆたかなり。

渋沢栄一の座右の銘です。

道理に正しくしたがうことが、人生を豊かにしていきます。

今年になってからまた、複数の中美卒業生の就職を世話しました。それぞれに大変な苦労をしていましたが、誠実に生きていれば必ず逆境を跳ね返すことができるはずです。

どんな状況でも、正しくあろうとすること、人に優しくあることが大切です。

最近は海外で働くことの相談を受けることが多いですね。

昨年はコロナ禍で、ぼく自身、一度も海外に行かなかった年でした。

社会人になって、これまで一度も海外に行かなかった年はありません。日本に閉じ篭もった感覚があります。

コロナ後の社会での生き様をどう想定するか、社会に出て行く君への課題です。

やがて

境目がなくなるかもしれません。

人種

性別

身分

国境

境界線や差別がなくなっていくでしょう。

実は最近、なぜか中美と関係ない方々から進路相談やアート談議みたいな内容の問い合わせが来たりしています。

仕事ですぐには返信できませんが、なるべく丁寧に応えるようにしています。

このブログもすでに 中美卒業生ブログの枠、境界を越えていますね

なので・・

すべての卒業生へ

卒業生の君へ

卒業おめでとう

未来は君のもの

新世界を作るのは君です

 

この記事についてブログを書く
« あれから10年。 | トップ | あらかわ遊園のいま »