Boo-HeeのHoppingブログ

 世俗を超えて、社会的評価も超えて、傍から見るとだらだらと生きているようにしか見えない者のブログ

東京23区の富士見坂 本当に富士山は見える? ココ調‐めざましテレビ

2013-07-01 08:26:37 | 報道

 生田アナが東京・文京区にある富士見坂から中継。葛飾北斎の富嶽三十六景でも描かれるなど、東京都内でも富士山の見えるところはいくつもあったと思われる。東京23区の富士見坂の数を調べると14ヵ所存在した。しかし、高層ビルが並び、以前とは風景が異なっている。そこで今日は、今でも富士山は見えるのかを徹底検証する。

 まず、3つの富士見坂が存在する千代田区で検証。靖国神社の北、永田町の青山通り、神田小川町の商店街にある富士見坂は、いずれもビルや首都高速などに遮られ、富士山を見ることは出来なかった。


本当に富士山は見える? 障害だらけの富士見坂
 港区の東京タワー前の階段、南麻布の新富士見坂、そして目黒区の青葉台の山手通り交差点、目黒合同庁舎前いずれの富士見坂も富士山のある方角は建物に遮られ、見ることが出来なかった。更に大田区で高級住宅街・田園調布、鵜の木の交番近くの富士見坂を調査するが、やはり見えなかった。


富士見坂チェック・番外編 「富士見」と名が付く学校
 ここで番外編として、東京23区内にある「富士見」という名が付く学校を紹介。全部で7校あり、その1つである富士見丘学園からは条件が良ければ富士山を見ることができる。この学校は、富士山が見える丘に立つ学園であることが名前の由来となっている。なお全7校中5校からは、今でも富士山を見ることができる。


 豊島区、北区の富士見坂から富士山を見ることはできなかった。続いて荒川区の富士見坂では、街灯の至るところに富士山のデザインが見られたが、やはり富士山の姿を拝むことはできなかった。周辺の人の話によると、つい2ヵ月ほど前には見えたというが、マンションの建設が進んだことで見えなくなったという。その後、文京区本郷の富士見坂も訪れたが、やはり富士山の姿は見られなかった。


スタジオトーク
 東京23区内にある14の富士見坂のうち、13の坂からは富士山を見ることはできなかった。三宅正治は悲しい検証だったとコメント。

富士山見えない富士見坂 ラスト1つに希望は?
 ラスト1つの文京区大塚の富士見坂の前から、生田竜聖が中継。本当は富士山が見えるはずだというが、この日は曇り空で残念ながら見ることができなかった。そこで、この場所から富士山の写真を撮ったという田代博さんに、その様子を確認させてもらった。

スタジオトーク
 文京区大塚の富士見坂の前から、再度生田竜聖が中継。近所の人の話によると、ここから富士山が見られるのは冬の空気の澄んだ日に限られているといい、やはり今は富士山の姿を見ることはできなかった。





















『テレビ(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 夏の新作ドリンク イマドキ | トップ | フジ大島アナとの熱愛発覚に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

報道」カテゴリの最新記事

moussy(マウジー) OX Straight Slim

ブックマーク

取調べ可視化 最前線
DAYS JAPAN
広河隆一責任編集 世界を視るフォトジャーナリズム月刊誌
感量主導
コンテンツ系官僚だが、今は出向でニコニコの中の人。
Tips!映像翻訳
映像翻訳者を目指したい方々はもちろん、映像翻訳の世界に興味がある方々に楽しんでいただける記事が充実しています

メッセージ

文字サイズ変更

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,750 PV UP!
訪問者 538 IP UP!
トータルトータル
閲覧 18,993,961 PV 
訪問者 3,691,505 IP 
ランキングランキング
日別 1,809 UP!
週別 2,373 DOWN!

ブログ広告.com