トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

帰省 まずは太宰府ラン

2010年08月09日 | ランニングダイアリー
昨日(8/8)北九州に戻りました。
高松を13時40分に出て、折尾着が16時56分。速いものです。
娘が駅まで迎えに来てくれて、自宅へ帰り、その後買出しへ。

実は嫁が仙台へ帰省中で、帰省しても自炊(?)。
娘のリクエストで「お好み焼きスペシャル?」でした。

今日は予定通り太宰府ラン。
今までは自宅から走っていましたが、今はとてもその力はありません。
ということで始発で飯塚駅までワープし、6:45にスタート。
車中で帽子を忘れたことに気づきましたが、仕方ありません。
天気予報の「曇り」を信じるのみです。が・・・
スタートから見事な青空、最初から汗が流れます。
最初のコンビニでドリンク補給、冷凍されたドリンクがあるのを初めて知りました。
有難い。購入して時々首の後ろを冷やしながら走りました。
太陽が雲に隠れることもありますが、照りつける時間のほうがずっと長い・・・。
しょうけ越えへの上りをゆっくりゆっくり行きます。しんどいと思ったら歩きを入れて。
汗が流れますが、ふと見ると秋の気配?

その後も何とか走って頂上到着、相変わらず何の愛想も無い頂上ですが、
500m上がっただけで風は心地よく暑さも和らぐ感じでした。

下りもタラタラ、最初はぎこちなく跳ねて下っているような感じでした。衝撃大きい。
右膝がチト痛い。シューズも古かったかも。
下るにつれて風は熱くなりました。こんなに違うものかと思いつつ。
下りきってコンビニ休憩。ドリンク補給、今日は何リットル飲んだだろう?
相変わらず見事な青空、暑い! 
ここから太宰府までがきつかった。
只峠まで歩道が無く大型トラックが疾走する道、その度に止まってやり過ごします。
そして、走れるときはほぼ全力疾走、疲れる・・・。やはりこの道はいけません。
頂上近くでやっと歩道。頂上の鶴の子工場とショップが移転していました。
太宰府までの下りは「暑い!暑い!あ!つ!い~!!」と叫びつつ。
「じゃぁ、走るなよ」と言われそうですが。

スタートから4時間で天満宮横のセブンに到着。4時間で30k、いっぱいいっぱいでした。
ロックアイスで右膝と股関節付近アイシング。
その間に空は雲で覆われてきました。曇りは今からかい!
ということで、早々にみかさの湯へ。ゆっくり入浴してほぐしました。
12時頃雨が降り出し、まぁこんなものでしょう。
参拝までビールは我慢ということで、入浴後にランチのみ。
そして参拝。
息子の院試合格祈願、親として出来ることはこんなことしかありません。
九州国立博物館も月曜日で休館だったのでしょうか、参拝の方も少なめ?

しっかり気合を込めて祈願してきました。あとは本人次第。頑張れ!というところです。

その後は二日市からJR。もちろん泡・泡です。
いい日でした。


帰りのJRの車窓からみると、吉塚・箱崎辺りの変貌に驚きました。
こんなに変わっていたのかという感じ。JRで通るのもずいぶん久しぶりでした。
車窓から見えた母校。
なくなる前に訪ねておこうと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿