小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

豪雪に負けず咲く花

2017-01-21 | 日記

豪雪から1週間経ち、庭に積もった雪もかなり融けてきました。

先週の土日は雪の降る中、家の前の道路や駐車場の屋根に積もった雪を除けようと頑張ったのですが、

駐車場と道路にの段差解消スロープの上で滑り見事に転倒してしまいました。

肩から落ち強く打ったのですが、厚着していたので痛みもなくそのまま作業を続行しました。

ところが、2,3日後から腰が痛くなりサポーターなしでは歩けなくなりました。

2日前ぐらいから腰の状態は少しましになってきたのですが、今度は右足の膝が痛くて・・・。

雪の上で滑って転んだ時に腰や膝をひねったのでしょうね。

何とか仕事には休まず行けているのですが、階段の上り下りも辛くて疲労がたまります。

つい最近まで、冬の海で船釣りをしたり、庭の植木を移植したりと肉体労働を苦も無くこなしていたのが信じられません。

やはり運動能力の衰えなど、自分の年齢とうまく付き合わないなと痛感しています。

戸外ではクリスマスローズやプリムラ・マラコイデスが豪雪に負けず可憐に咲いています。

ガーデンルームの中では、低い気温に負けずブーゲンビリアの花が咲き続け、木立ベゴニアもつぼみをつけています。

私も痛みに負けずできることを頑張ってやりたいと思います。もちろん無理のない範囲で!

 クリスマスローズ

 実生で勝手に増えるプリムラ・マラコイデス

 ガーデンルームの中は別世界!オイルヒーターで最低温度5℃以上をキープしています。

 

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色系のシンビジュウムの花... | TOP | メジロがやってきた! »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お具合はいかがですか? (いとよし)
2017-01-28 18:37:25
その後、お痛みはいかがですか?
何気なくつまずいたりした後に、思いがけないところに痛みが出るのがわかるようになりました(^-^;;)
ギックリ腰も頻繁になった時期があり、接骨院でスポーツマッサージしていただくのですが、これがかなり痛みを軽減してくれます。筋肉をあるべきところにもどす、というのが、よいようです。
今年は、同級生師匠に教わったこと、我流で学んだことを実践(実験?)すべく、またあちこちの花など自然を撮りにいこうと思います。お家でこんなに愛らしいお花が咲いてくれると嬉しいのですが、昨年は、ローズマリーさえ枯らしてしまい、可哀想なことをしました。

自然の美しさ、今はまだ厳しい寒さの中ではありますが、拝見し、春が来る愉しみがふくらみます。

今年もよろしくお願いします。
お大事になさってくださいね。
返信する
ありがとうございます (kattungarden)
2017-01-28 22:09:23
いとよしさん お見舞いのコメントありがとうございます!腰要のサポーターが離せなかったのですが、昨日からだいぶ楽になってきました。今日は天気がよかったので久しぶりに庭を見て回ると庭木の枝が折れるなど、大雪の被害がけっこうありました。明日からぼちぼち後始末をするつもりです。肥りすぎと運動不足が腰痛にはよくないそうなので、生活習慣も見直したいものです。お互い健康であってこその趣味です。頑張りましょう!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。