かっつん・あわー ~小さなアトリエにようこそ~

ヨコハマにある小さな絵画教室『あとりえカツヤマ』での生徒さんの作品や制作風景、自身の作品などを紹介しています。

デッサンをもとに

2012-01-28 03:26:49 | アトリエ
アトリエの一般絵画教室、R・Sくんがデッサンをもとにしたコラージュ表現に挑戦しました。
まずは制作のもととなるデッサン。 今回は植物を加えた基本的な静物で。



これを原画として別紙にトレースし、その上に雑誌などから好きな要素を切って貼りつけて行きます。 単なるイメージのコラージュと異なり、デッサン的な要素として明暗や色彩を生かしながら制作するのがポイントです。



空間に“時計の文字盤”を散らして時のイメージを加えたり、トランプの写真や隠れたところにキャラクターの印刷物を使うなど、デッサンとは異なった自分の世界が表現できました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第10回 睦遊会展 | トップ | ダックスフントのクロッキー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目が覚めた (F爺さん)
2012-01-31 12:28:44
これは楽しそうですね。
一度も経験がないので、いつか挑戦したいと思いました。
若い感覚がないと無理かな。
返信する
大丈夫 (kattun)
2012-02-01 09:16:15
若者以上にお若いF先生なら全然大丈夫です。
来年の文化祭ポスターはこれで決まりですかな。
返信する

コメントを投稿

アトリエ」カテゴリの最新記事