勝手に映画評

私の見た映画を、勝手に評論します。
基本的に、すべて自腹です。

アリスのままで / Still Alice

2015年06月27日 | 洋画(アメリカ系)
若干ネタバレあり。

高名な言語学者が若年性アルツハイマー病を発症し、徐々に記憶を失っていくさまを描いた作品。第87回アカデミー賞主演女優賞と第72回ゴールデングローブ賞主演女優賞をジュリアン・ムーアが受賞しています。

ジュリアン・ムーアのアカデミー賞とゴールデングローブ賞の主演女優賞には依存ありません。物語冒頭の颯爽としたアリス、終盤の徐々に子供になっていっているアリス、その“二人の”アリスを、ジュリアン・ムーアが非常に上手く演じ分けています。とりわけ、表情ですよね。颯爽としていた頃は自信に満ち溢れた表情ですが、終盤は、自信なさげで戸惑っているような表情を示しています。

それにしても、若年性アルツハイマー病は容赦無いですね。実際の病気を、この映画で、どのくらい正確に描写できているのか判りませんが、どんどん病気が進行していって、ちょっと前まで何とも無かったことが今は出来ないなんてなっている。アリスが「私が私で居る間に」と言う事を言っていますが・・・、本当にそんな感じで悲しいです。しかも、自分が自分でなくなると、最後の“セーフティーネット”として準備していた装備品も使えませんでしたからねぇ。

いい作品です。何で上映している映画館少ないんですかね?

タイトル アリスのままで / 原題 Still Alice
日本公開年 2015年
製作年/製作国 2014年/アメリカ
監督 リチャード・グラツァー、ウォッシュ・ウエストモアランド
原作 リサ・ジェノバ
出演 ジュリアン・ムーア(アリス・ハウランド)、アレック・ボールドウィン(ジョン・ハウランド/アリスの夫)、クリステン・スチュワート(リディア・ハウランド/アリスの次女)、ケイト・ボスワース(アナ・ハウランド=ジョーンズ/アリスの長女、既婚)、ハンター・パリッシュ(トム・ハウランド/アリスの長男)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。