勝手に映画評

私の見た映画を、勝手に評論します。
基本的に、すべて自腹です。

人生はマラソンだ! / De Marathon

2018年03月10日 | 洋画(その他)
結構前に公開された作品なので、ネタバレもしています。

2012年10月オランダ本国で公開されると、日に日に口コミで動員を増やして、最終的には、10週以上のロングランヒットとなった作品。同じころに公開されていた『007 スカイフォール』に次ぐ第2位に2週連続ランクインも果たしている。

いやぁ、“自由の国”オランダって言う感じですね。特に、ギーア。彼はガンを患っていて余命幾ばくも無いのですが、治療ではなくマラソンを選んでいます。プラス面、マイナス面を勘案して、本人の選択に委ねるところ、その辺りが本当の“自由”なんだと思います。結果としての責任も、自分が追う訳ですしね。売春も、ドラッグも、安楽死も合法化されている国。そう言うオランダを垣間見した気がします。

話としてはねぇ、「やっぱり、そうなるよね」と言う、サプライズは無いストーリー。それが、オランダの普通のおじさんたちの日常生活に投射されています。パッと見「だらしねぇな」と思わずにはいられないところもありますが、そんな普通の人の日常は、そんなものなのかもしれません。

試走のため、ロッテルダムからアムステルダムに行くのですが、アムステルダムが、地元ロッテルダムのサッカーチームのライバルの地?と言う事の描写は、普通の日本人には、ちょっとわかりにくい?

ロッテルダムマラソンのシーンは、ロッテルダムマラソン事務局の全面協力の下、カメラを8台投入して撮影したそうです。普通のロケじゃ、あの臨場感は出ないよね。

いや、中々面白かったです。R15+指定と言うのは、まぁ、ね(苦笑)

タイトル 人生はマラソンだ! / 原題 De Marathon

日本公開年 2014年
製作年/製作国 2012年/オランダ
監督 ディーデリック・コーパル
出演 ステファン・デ・ワレ(ギーア)、マルティン・バン・ワールデンベルグ(レオ)、フランク・ラメルス(キース)、マルセル・ヘンセマ(ニコ)、ミムン・オアイッサ(ユース)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。