世界一小さな戦争博物館

第二次世界大戦中の1/144スケール航空機を中心にしたミリタリー食玩を展示しています

零式艦上戦闘機五二型 アメリカ復刻機(日本)

2006-04-22 10:33:49 | 航空機館(日本)
ワールドウイングミュージアム(タカラ:1/144スケール)
 現在飛行可能な、オリジナルの栄エンジンを搭載した唯一の零戦。サイパン島で捕獲された無傷の14機がアメリカ本土に運ばれ、そのうちの1機がエド・マロニー氏のコレクションになり、氏の手により4年の歳月をかけて再び飛行可能となりました。この塗装はアメリカで塗装されたオリジナルのもので、後に元の塗装に塗りなおされ、2度日本を再訪問し、日本の空を飛行しています。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大空のサムライの表紙写真機 (katta)
2006-04-23 21:55:38
追記です

この機体は現在「プレーンズ・オブ・フェイム」航空博物館所有で、光人社文庫「大空のサムライ」の表紙写真の機体「61-120」です。もちろん現在は迷彩色でなく、元の濃緑一色に再塗装されています。
返信する
TBありがとうございました (みちる)
2006-04-23 22:49:24
零戦が飛んでるところ、観たかった・・・

「大空のサムライ」は、文庫なのにカラー写真ついてて、得した気分がしましたよ

いつまでも見入ってしまいました・・・!
返信する
零戦って美しい (katta)
2006-04-23 23:09:48
零戦ってほんと美しいですよね

その悲劇性ともあいまって

日本の伝統美を体現しているような気もします

零戦飛んでるところ見た~い

アメリカに行けば見れるのかな?



http://blog.goo.ne.jp/kattakun2005/e/a11d91e160358fb452ba57ee11d129e3

返信する

コメントを投稿