かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「終わってホッと、授業研究」

2023年01月23日 | 大分県
『授業研正月気分はどこへやら
   終わって感じる今日の寒さ』

今日は、授業研でした。
ICT機器を使っての授業を研究しています。
いろんなアプリを使いこなすことは、こちらにとって難しい。
今になってのチャレンジです。
算数科の中で、慣れないロイロノートのアプリを使いながら、面積の学習を展開していきました。
終わってほっとです。
3学期もいろいろとあります。
 (2023年1月23日初春 算数研究授業)

ふだんの授業を見てもらうのなら、いつでもOKですが、授業研究となると、ちょっと気が重くなります。
 
今日は、算数の授業研究でした。
4年生は、面積の学習をしています。

その中で、L字型の面積を求める学習をしました。
勤務する学校は、本年度ICT機器を使っての授業研究をしています。
慣れないアプリを使いながら、授業を展開しました。

「面積の求め方を説明しよう」
がめあてなので、「ロイロノート」を使いながら、考え方を、グループの中で子どもたちが伝えあいました。
さらに、自分の考え方をスクリーンに映し出し、図や数字などをかきながら、全体にも広げて説明していきました。

子どもたちは、タブレットを使って、プレゼンしていくというチャレンジです。

こちらも勉強です。
面積を求めるという学びと共に、ICT機器を使って、自分の考えを伝えるという学びがありました。

またこれから先の授業や学校生活などの中で、活用できることを願っています。

授業が終わって、
「ああすればよかった。」
などいろんな課題もあります。
時代についていくのもやっとです。
月曜日からちょっと気を遣った1日でした。

まあ、終わって何よりです。
早く週末が来ないかなと思いますが、まだ月曜日です。






最新の画像もっと見る