かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

東日本の巨大地震

2011年03月12日 | Weblog
東北・関東でマグニチュード8・8の巨大地震がおこりました。テレビの映像では、街が壊滅しているシーンが映し出されていました。一瞬で平和な街がなくなっていく現実。あまりにも残酷です。


 きょうだいが東京で入院。そして、姉がお見舞いに行ってくれていました。そんな中、昨日の午後、東北・関東で地震のニュース。


 インターネットやラジオのニュースを聴きながら、情報を得ていました。携帯電話は通じない・・・夜になって連絡が取れました。無事の連絡。



 震源は三陸沖でした。マグニチュード8・8の巨大地震。東京でもすごい揺れだったそうです。病院の食堂の机の下にすぐにもぐりこんだそうです。それでも食堂のテレビなどが落ちてきたりすごい部屋になったそうです。かなり長い時間の強い揺れだったそうです。コンビニは食料品がない状態だったとか。



 姉たちは、無事で安心をしたのですが、三陸を中心とした被害です。多くの人たちが被災をしました。陸前高田市、気仙沼市、宮古市・・・多くの市町村が津波に飲み込まれ、火災で燃えつくされ壊滅的被害です。



 どんな街だったか知るすべもありません。南三陸町の半分の一万人の人と連絡が取れなくなっているとのこと。現段階では1000人以上の方が死亡しています。そして行方不明・けがをしている方が多数います。



 避難している人も、寒冷地だけに夜過ごすのもつらいものがあると思います。福島第一原発付近で被ばく者が出ています。被害状況は言い尽くせないものがあるでしょう。


 
 朝まで家族・地域が平和に暮らしていたところが、地獄絵図となりました。




 今、願うこと。復興もありますが、どんどん死者・行方不明の人の数が増えています。まずは多くの人が助かって欲しい。早急な組織的な救助体制しっかりと組んで欲しい。



 今、私たちができること、社会全体でできることを示してもらい、支援できたらと思います。

最新の画像もっと見る