かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「部活動見学の放課後」

2019年01月24日 | 大分県
進路が決定するまで、何度かの大きな乗り越えなければならないときがありますが、今がその何度かのその時なのかなあと思うような一日でした。
 
緊張感のあることも多くありました。
 


春の陽ざしを浴びるまであとちょっとです。
受験生には頑張って欲しいです。



先日は、生まれて初めのことに挑みました。
 
なんだ?
 



卒業証書の名前を書きました。今までは、書家の方に頼んでいました。


でも今回は、一人ひとりのことを思い浮かべながら、また一人ひとりへの願いも込めました。


「下手だけどいいかな。」


と思いながら、挑戦してみました。でも心だけはこもっています。 



職員室の中は、緊張感があります。

 



今日は、そんな時間が過ぎてから、外の部活を見学に行きました。


冬の季節です。まだ対外試合も少ない時期です。
 



野球部に行きました。2人の部員です。



三光中学校との合同チームです。冬の間は、それぞれの学校での練習となっています。



N依先生と2人の生徒で、バッティング練習などを行なっています。頑張っています。
ちょっと守備につきました。



生徒たちのバットから鋭い打球が飛んできます。誠実に、一生懸命に頑張っている生徒たちです。いい感じです。
 



最後に打たせてもらいました。ボールが伸びない。体力づくりも兼ねてときどき打たせてもらいましょう。
 



ソフトテニス部に行きました。コーチも来てくれています。今年になってから、公式戦も少しずつ始まっています。動きもいいです。 
 



オフシーズンだから、春になって、実践力を高めていくために、ここは、体力・基礎を固めるときです。
コーチの指示に従いながら、ボールを追いかけていました。




『何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。』

という言葉があります。また、



『早咲きの桜がある。遅咲きの桜がある。でも、どんな桜にも、地面に根を張り、幹を太くしている時期がある。今は分からないかもしれないが目の前の仕事には、大きな意味がある。』


という言葉もあります。
 



それは、仕事でも、学習でも部活でもいろんな場面で、私たちの体の中に、取り入れたい言葉です。




根をいっぱい張って、春に大きな花をみんなで咲かせましょうね。


最新の画像もっと見る