かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「別れから旅立ち」

2018年03月24日 | 大分県
昨日は、久しぶりに青空が広がる一日でした。春の陽ざしが再び降りてきました。朝は冷え込みましたが、昼間は、気温が上がっていきました。
 

隠れていた春が戻ってきました。
 

そんな中、
「今から、学校に行っていいですか。」
とかつての生徒からの電話。
 

高校を卒業して、専門学校に行ってから、この春に就職が決まりました。


1年間、頑張って、季節の春とともに、人生の春を迎えました。
 


たくさんの苦しいことを乗り越えながら、自分の夢を叶えるために、努力してきました。この春に、警察官になります。
 

お姉さんの車に乗ってやってきました。
 


就職試験のこと、警察官になってやりたいことなど話をしてくれました。希望に燃えるってこんなことだろうなあと感じました。

これからたくさんの人との出会い、教え、経験をふまえながら、警察官として自立をしていくのでしょう。


「親に恩返しをしたいです。」
すごい言葉です。こんなことを今、言える心をもてることの素晴らしさをかんじます。
 

一面ですが、お家の方が、子どもたちに対して、一生懸命な姿を見てきました。

子どもたちにとっては、その時は、感じなかったものが、成長する中で、しっかりと周りを見る目や感謝する心を持つことができるようになりました。そして、長い間、育ってきた愛する故郷を離れていきます。


「仕事につくまでにばあちゃんを連れて、お姉ちゃんと車で旅行に行き、思い出をつくるんです。」
 

当時の先生もいるので、しばらく一緒に話を弾ませました。
2人を見送った後、おばあちゃんにもお祝いの電話をしました。

「この前は角島に連れて行ってくれたんですよ。こんなに成長してくれてうれしい。」
と明るい声で話してくれました。
 



新しい道を歩む人たちは、これからそれぞれの場所でこれから花を咲かせていきます。


最新の画像もっと見る