かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

初めての赴任先の同級会

2011年08月15日 | Weblog
お盆も今日で終わり。それぞれにまた仕事などに戻っていきます。昨日の夜は、豊田小学校2年目、4年1組の同級会でした。懐かしく楽しい中での時間を過ごしました



 はじめての赴任先の豊田小学校の4年1組の懐かしい同級会が昨日行われました。



 ちょうど、豊田小学校が沖代小学校と分離して、初めての学年でした。分離したと言っても4年生だけで、5クラスありました。各クラスとも40人いて教室が子どもたちでいっぱいでした。学校は子どもたちの賑やかな声であふれていました。




 4年1組の子どもたち、あれから30年近く経ってもずっと繋がっています。



 昨日は、同級会が行われました。幹事役になってくれているIさんは、細やかにいつもお世話をしてくれます。事前に何度も「先生、場所は覚えていますか。」「日にちは?時間は?場所は?」「一番忘れそうなんだから。」とチェックを入れてきます。はい、はいIさんは、まさに今は、みんなの先生です。
 



 初盆参りの関係で少し遅れていきましたが、懐かしい顔が会場にありました。みんなそれぞれ社会人として、中核となって地元、東京、名古屋、四国、九州各地・・・いろんな場所で活躍をしています。くじで進行係になった人が紹介させていきます。



 寂しく感じたのは、この仲間たちの中で、Nちゃんが病気で今年なくなり彼女の笑顔がなかったことです。多くのクラスメートが葬儀や初盆に駆けつけました。そんな想いを感じながらの同級会です。



 みんな優しく、温かな仲間たちです。だからいつまでもつながりを持つことができるのでしょう。それが何より嬉しく思います。



 4年1組の頃に戻ったかのように、賑やかな夜となりました。



 次の日、仕事がある人もいましたが、一次会、二次会とみんなで楽しみました。



 四国からこの会のために、家族の病気も回復し、サプライズ的にわざわざ帰ってきて、次の日には戻って行ったKちゃん。


 小学校時代からゲームが好きで今では、全国でゲーム機のメンテナンスを仕事にしているKちゃん。趣味と実益かなあ。でもとてもエネルギッシュです。


 毎日、佐賀から、博多に勤務している努力家のZちゃん。法にもとづきながら、社会を守ってくれています。もう盆ながら、今日から仕事です。

 小学校時代から音楽が大好きで授業でオルガンを弾いてくれたEちゃん。音楽だけでなくいろんな分野に頑張っています。

 同じく音楽の道を歩くために高校から北九州で学んだNちゃん。かつては、Nさんのライブを見に行ったことがもあります。素敵な演奏でした。

 東京で大手の学習教材などを扱っているIくん。東日本の子どもたちを中心に学力をつけるために活躍をしています。

 同級生で結婚、寿司職人になっているYちゃん、Kちゃん。二人とも学校で講演などをしていただきました。感謝しています。



 お母さんとしてまたショッピングセンターで化粧品を扱っているMちゃん。細やかな心配りで接客をしている姿を見ています。

 昨年結婚、幸せいっぱいの中で、老人福祉施設で頑張っているMくん。きっと優しく高齢者に接しているんだろうと想像できます。

 東京から戻ってきて違った職種に挑戦しているIくん。東京でも一緒に楽しく食事をしたことが懐かしい思い出です。自動車の通勤、遠いので気を付けてくださいね。


 病院に勤務していて、母もお世話になったAちゃん。偶然にも本耶馬渓時代教えたHくんと結婚しています。ちゃんと、会の終わりには迎えてきてくれていました。

 現在もバスケットボール現役選手として活躍しているNちゃん。Nちゃん親子で関わりを持つことができていることがうれしいです。

 そして、おとうさんの初盆ながら、幹事をしてくれたIちゃん。今回も笑顔で楽しくお世話をしてくれました。ありがとう☆


 みんな、楽しい時間をありがとう☆また会える時を楽しみにしています。撮った写真あったら、メールで送ってくださいね。電子アルバムにして、配信しますね。

最新の画像もっと見る