かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

朝の出会いの出来事

2014年04月16日 | Weblog
爽やかな朝の出逢いの嬉しさに
          今日も一日いいことありそう





朝からうろうろとしました。朝、グランドを車で整備しました。支所の方に車を頼むとすぐに持って来てくれました。機動力ある・・・感謝です。芸術的ではありませんが、気になっていたので、何となくきれいになり、ちょっと安心。


このグランドの草はすぐ生えるので、これから草との格闘です。




今、朝にいろんなところにあいさつ運動に立っています。立っていると、生徒たちの名前を覚えます。異動していない年は、新1年生の名前を覚えるだけで良かったのですが、異動した年は、すべての学年の生徒の名前をおぼえる必要があります。だいぶ覚えましたが、まだまだです。




今週は、駐輪場や城井地区や津民地区から来る生徒たちが乗っているバス停に立っています。運転手さんや生徒たちにあいさつするのが、今週の日課にしています。


初めて勤務する学校なので、通っていても知り合いの方も少ないです。



ところが、今日は、道路脇のスペースに一台の車が止まりました。携帯電話?かなと思って見ていると、窓から顔をのぞかせました。見ると、「まさしくん」のお母さんでした。勤務途中です。懐かしい顔でした。少しだけ話す時間を持てました。初ストップの車でした。




そして、ちょっとグランドにいると、

「なんで、グランドをぶらぶらしているんですか。」

と携帯電話がかかってきました。せいくんのお父さんです。仕事で山国町の方に車で行っている時に、見かけたということで電話がかかってきました。学校の施設で不具合が数カ所あるところを頼んでいる方でもありました。


「帰りに寄るよ。」
と言いながら電話を切りました。 




山国町から帰るときに、寄ってきてくれました。立て付け、割れている天井など魔術師のように直していってくれました。てごをしましたが、見ていてもすごい技。あっという間に、修繕しなければならないいろんなところが、見事に直りました。生徒たちも気になっていたところもあったのでしょう。


「直ったよ。」



と生徒に言うと、「おーっ。」とか「すごい。」などの感想。快適な学校の環境ですが、せいちゃんのお父さんのおかげで、なおさら快適になりました。





いろんな方からこれからも支えてもらいながら、学校が動いていきます。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 目標をもって頑張れ!! | トップ | しいたけのコマ打ち »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (佐藤)
2014-04-17 00:18:56
こんばんは
お久しぶりです。
かったか先生耶馬渓中学校に転勤になったんですね!

僕は5月15日に打ち合わせがあるようになるました。
かったか先生にもぜひ授業を見てもらいたいです。☆
がんばれ☆ (さとうくんへ)
2014-04-17 21:06:15
いよいよですね。
今日、ともくんと同じ大学の学生が実習の申し込みをしてきました。数学だそうです。

授業を見てみたいです。大変だと思いますが、しっかり実習を楽しんで下さいね

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事