かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

思いがけない再会の連続

2011年04月18日 | Weblog
こんな日もあるんだ・・・そんな思いをした一日でした。こんな日ってなんだ。それは、人との再会です。「えっ。」と思う人と、続けさまに偶然の再会をしました。よく使う言葉だけど、人の縁を感じます



朝、学校の入り口に立っています。生徒たちとのあいさつ運動と交通指導を兼ねながら学校にいるときは立っています。


 今日は、懐かしい再会をたくさんしました。



 まずは、ふみちゃん。朝立っていると、車が止まりました。「先生。」見ると、本耶馬渓中学校勤務時代の生徒です。



「先生、結婚して、三光に住んでいるんよ。もう家も建てたよ。」
と車の窓を開けて、笑顔いっぱいに話してくれました。この間まで、生徒と思っていたのに、もういいお母さんになっています。



 しばらくすると、「先生。」車からまた声が。みると、小学校勤務時代に教えたまさしくんのお母さんです。
「今ね、○○小学校で教育補助員をしているんですよ。」懐かしい姿と声でした。



 昼前のこと、学校の評議員をされているHさんに学校からいろいろ届けるものがありました。学校のことで何かとお世話になっています。車でHさんの家に向かいました。お店をしています。


 中に入ると、従業員の方がいました。どこかで見たことがある人だなと思っていました。「Hさん、おられますか。」と尋ねました。



 Hさんには、先日、教えた生徒のなおこさんの葬儀でお会いしました。「なおこさんと何か関係あるんですか。」と聞くと、従業員の方を指さしました。



 あっ、そうか・・・。すぐに気づきました。



 思い出した。従業員の方は、なおこさんのお兄さんでした。驚きました。お兄さんは、葬儀の時に、あいさつをされていました。それからなおこさんのことでしばらく話し込みました。話していると、ぐっとくるものがありました。もう、びっくりです。こんな巡りあわせってあるんですよね。



 今日は、突然、来訪してくださった懐かしい方も2人いました。
思いがけない出会いを感じた一日でした。

最新の画像もっと見る