かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「生徒たちの成長を感じて」

2018年04月16日 | 大分県
今、ケーブルテレビを見ると、6~7年前の学校紹介の様子が放映されています。

中学生がまだ小学校の低学年の頃です。
インタビューに応えたり、校歌を歌っている映像を見ながら、今の姿と対比すると何とも言えないかわいらしさがあります。


ほのぼのとすると同時に成長を感じます。



中学校では、入学式も終わり、1年生は、学校に慣れてきているのを感じます。

朝もいいあいさつを交わしてくれます。
それがまた新鮮でうれしい朝のひとときです。


今日も、朝、生徒の玄関のところに立っていると、
「おはようございます。」
とほとんどの1年生が一止一礼をしてくれます。


入学してまだ6日間のわずかな期間ですが、入学式の時より、うんと成長しているような気がします。

成長うなぎのぼりです。
 


学校の中を歩くと、それぞれの学年の雰囲気を感じますが、1年生だけでなく、どの学年の生徒たちも新しい学年になって、頼もしさを感じます。


今日は、早速、1年生の実力テストが行われました。

教室に入ってしばらくその様子を見ていました。どの生徒も真剣です。1年生にとっては試練です。


またこの刺激をもとに、学んでいこうとする姿勢や進路について、考えていく機会にしていきたいです。


苦しいことも乗り越えていく過程の中でも人を成長させてくれます。



これからもふるさとの子どもたちが強く生き抜いていく力を獲得して欲しいです。


最新の画像もっと見る