かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・つづっていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

民生委員さん方の来校

2015年12月01日 | Weblog
12月になりました。ショッピングセンターなどに行くと、「クリスマスソング」が流れています。月ごとのカレンダーもあと1枚になりました。



昨日の11月最後の日の30日(月)に耶馬溪地区の民生委員さんの会議を中学校の多目的教室で行いました。いろんな学校では、かつて以上に学校と地域との連携を図っています。



時代の変化、家族、地域の変化の中で、地域と協働して生徒を育てていくことは不可欠になってきています。民生委員のたちばなさんから、学校訪問の要望がありました。
たちばなさんは、地域の官兵衛としても地域を盛り上げてくれています。

地域の方から、そのような接点を持っていただき、感謝です。



民生委員の方々には、ふだんから生徒たちを温かく見守ってくれています。何かにつけていろいろと学校に対して協力をしていただいています。


朝、一人二人と学校にやってきました。多目的教室がいっぱいになりました。地域と学校の連携というねらいの中で、


①わたしから中学校の様子についての説明。
②4時間目の授業見学 
③生徒と一緒に給食の試食 
を行いました。


学校経営について、学校要覧をもとに話をしました。生徒の生活の様子、学習の様子などを話しました。また生徒たちの活動の紹介を映像で見てもらいました。
 


その後、授業参観。30人以上の民生委員、支所、社会福祉協議会の方が1年生から3年生までの授業を参観していきました。

「新しくなってから、初めて中学校の校舎の中に入りました。」


という委員の方も。生徒たちもたくさんの方の参観でちょっと緊張気味。教室の生徒以上の数ですから。しかし、集中して真剣に授業に臨んでいました。


「学習に頑張っている様子を感じることができました。」

と委員さんの方の言葉もありました。



最後に給食の試食会。生徒たちと食べます。給食は、委員さん方が3つの学年に分かれて食べました。会話も弾みました。



初めての試みでした。わずか半日でしたが、生徒たちの学校生活での活動の頑張りを感じてもらえたのではないかと思います。生徒たちも地域の方とのいい交流をすることができました。
 


子どもたちには、地域の中で学ぶ中で、地域を愛し、地域の価値を地域に住んでいる価値を再発見してもらいたいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伝えよう命のつながり~エッ... | トップ | 県中学校文化祭開会~来年全... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (橘 晴彦)
2015-12-02 00:20:42
初の試みでしたが、大変お世話になりました。中々普段は子供達に触れる機会のない委員さん達が校長の学校運営の方針や取組等について直接伺う機会を得る中、子供達の学ぶ姿を観て教える立場と学ぶ姿勢を感じることができました。昼食は三年生の教室で頂きました。午後から進路についての三者面談を控えているようで、既に進むべき方向を決めている子やこれから教師・親を交えてできるだけ希望の方向で進んで行きたいと考えている子もあってこれからが正念場か・・と考えさせられました。我々にもそういう時代があったのか・・・・。あらためてありがとうございました。
ありがとうございました (たちばなさんへ)
2015-12-02 22:06:13
生徒たちの姿を見ていただく機会を
いただきありがとうございました。

たちばな隊長をみると、いつも元気を
もらえます。元気をもらって頑張らねば
と思います。

思春期の中での生徒たち。でもたくさんの
地域の方が温かく見守ってくれていることを痛感します。
またいつでも立ち寄って下さいね。
ありがとうございました

Weblog」カテゴリの最新記事