かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

さがし物はなんですか。時計です。

2014年09月02日 | Weblog
早朝のさがしものはなんですか
    見つけにくいけど感激の発見


 


昨日のことです。朝、腕時計をはめようとすると、ない。風呂場、服を着替えるところなどを探すけど、ない。洗面所、居間・・・ありとあらゆるところを探しても、ない。
 


学校に行く時間に遅れるので、昨日は時計を持たないままに出かけました。朝、あいさつ運動で立つときも携帯電話を見ながらです。不便この上ありません。
 


家に帰っていろいろ探すけど、やっぱり、ない。夕飯を食べるときも考えましたが、思いつきません。日曜日の出来事を振り返りました。どこまであることがわかっているか。


「う~~ん、たしか、夕方、野球をしているときにはめていた。ただ、バッティングするときに、腕時計があるので、何となく打ちにくかった。」
 

もしかして・・・。野球練習会場の本耶馬渓の中学校のグランド?
 

でも、もう夜。行ってもないかも知れないし。「徒労に終わる」可能性大。「無駄骨を折る」「空足踏む」でしょうか。
 


ここは勝負。夜の中学校のグランドに行ってみました。真っ暗な中、車を降りて、ベンチのところまで歩きました。車を降りてから、ベンチまで遠い。
 

暗闇の中、ぼやっとベンチの上が小さく膨らんでいる。
 


もしかして・・・。時計?
近づいていきました。
あった。時計。
 
雨に濡れた時計でしたが、ちょっと、感激。
 
感激するほど、探しました。
 


探しもので、あまり予想が当たることはありません。数キロ離れた場所への探しものは、ここは、大勝負です。



この日は、始業式で、次の日がテストです。


そのために、たぶん中学校のグランドには生徒たちも出ていなく、拾って職員室に持って行ったりする「探しものの移動」がないことも幸いでした。


そのまま、ベンチに「じっとしていてくれた」ことが、見つけることを容易にしたと思います。
 


学校が始まり2日経ちましたが、今日は、実力テスト。そして明日は、いよいよ体育大会の結団式が行われます。「夏ボケ」も、「秋ボケ」に続いていかないように、気を引き締めましょう。(自戒)