かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

あれから時がたち・・・楽しく食事を

2011年01月03日 | Weblog
昨年の末、野球部の担当だった時の生徒から電話がありました。「今から、中津に帰りますが、時間がありますか。」そんな連絡でした。そして、久しぶりに会って、楽しく時間を過ごしました



 年末のぼたん雪がどんどんと降る日、教えた生徒のただひこくんからの電話。



「先生、久しぶりです。今日中津に帰ろうと思うけれど、時間が空いていますか。」



という内容でした。



 すぐに会う約束をしました。野球やいろんな活動を通じて、充実した生活を送らせてもらいました。野球では本当に思い出が残っています。



 ただひこくんのお世話で10人を超える人たちが集まっていました。中には、その当時のお父さんも来ました。今年は、親子で飲み会をする計画になっています。


 でもそれを乗り越えての前哨戦です。一次会そして、二次会・・・へと楽しく時間を過ごしました。学生とは違って、一人の大人と大人として一緒にお酒を一緒に飲めることがうれしく思います。


 今は、生徒たちを受け持つことができないだけに、こうして会ったり、生徒から懐かしいメールや電話が来たりすることがとてもうれしく思います。昨日は、十数年ぶりに福岡にいる小学校時代に教えた生徒からメールの連絡が届きました。また今日は、徳島にいるかずみちゃんと電話で話すことができました。



 つながりが持てることがとても幸せです。



 話を元に戻します。県総体予選の決勝戦。ただひこくんたちは、4人の3年生でした。


 本当に苦しい練習を積み重ねて、人数は少ないのですが、優勝候補の筆頭にあげられていました。最終回1対0。ほぼ勝利を手中にしました。



 ワンナウト1塁。ピッチャーゴロ。ダブルプレーです。ピッチャーがセカンドに投げると、セカンドが後逸。そして、カバーに入った選手がセカンド直前までカバーに入っていたので、そのまま外野に抜けました。バッターランナーまでホームへ。劇的な幕切れ。こんなこともあるのです。でも彼らが強豪三光中学校の歴史の礎を創ってくれました。誰もがだれもを責めたりしませんでした。そんな思い出のチームです。



 そんな仲間たちと遅くまでカラオケを歌ったりしながら、楽しむことができました。それで、耶馬溪は雪がぼっこりつもっていて帰ることができず、初めて「東横イン」に泊まりました。



 これからも生徒と先生ということではなく、絆が保っていけたら・・・つながりを持つことができたらと考えます。 今年の夏、また再会できることを楽しみしています。


 ありがとう。