勝田茂樹の活動BLOG

子育て・車・バイク・読書の情報BLOG

障害者雇用率ランキング発表

2014年09月11日 18時01分09秒 | 障害者雇用

最新の障害者雇用率ランキングが発表されました。

詳しくはコチラ

一位のエフピコは、簡易食品容器の会社。
ようはスーパーのお惣菜とかを包む容器とかを作る会社です。
創立50年以上の会社で、製造業。
やっぱり障害者雇用は製造業に向いているのか。
といっても、トップの想いがそこになければ、実現はしないのだから、
理解のある会社というのは素晴らしいと思う。

雇用率は16%を超えて、2位に約10%の差をつけている。

とは言っても、50位の時点で2.4%付近。
法定障害者雇用率が2.0%で、
トップ企業がこのあたりというのだから、
やっぱり障害者の雇用にはまだまだ垣根がある。

ただ、この統計方法は、
『CSR企業総覧』2014年版掲載の1210社のうち、
直近の2012年度で障害者を5人以上雇用している773社。

とあるので、
・CSR企業総覧に掲載されていない企業
・障害者を5人以上雇用している会社
が条件。

まぁ10人の企業で障害者を一人雇っていたら10%になるわけだけど
そこは反映されないわけだし、一概には言えない部分もあるかもしれない。
ただ、CSRレポートを発行できるだけの体力や理解があるという意味では、
日本の先進企業の事例で、この結果なのだろう。



さて、こういった障害者雇用系のニュースを勝田は毎日チェックし、
エバーノートに記録し、公開しています。
興味を持った方は、コチラへアクセスください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学校の先生を思い出した。 | トップ | 机素材を探す旅へ出まんた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

障害者雇用」カテゴリの最新記事