茨城県立勝田特別支援学校 学習活動・学校行事 ブログ

茨城県立勝田特別支援学校の日々の学習活動や学校行事をブログで紹介します。

ごあいさつ

茨城県立勝田特別支援学校の教育活動を紹介するページです。小学部・中学部・高等部・訪問教育・学校行事・部活動,それぞれの活動の様子を随時アップしていく予定です。  本校の公式ウェブサイトはこちらから→茨城県立勝田特別支援学校公式ウェブサイト

中学部2年生 学校間交流 佐野中学校の合唱コンクール鑑賞

2017年11月28日 | 学校間交流
 佐野中学校の合唱コンクールを鑑賞してきました。会場の外では,合唱の最終チェックをしているクラスや円陣を組んでかけ声をかけているクラスなど,コンクールにかける佐野中生の熱い思いが私たちにも伝わってきました。
 コンクールが始まり,生徒たちは10月に交流した1年生の発表を真剣なまなざしで見つめていました。聴き終えると,「知っている曲あったよ。」,「歌が上手!」など,すばらしい歌声に感動している様子でした。





この記事をはてなブックマークに追加

中学部2学年 学校間交流(佐野中学校)

2017年11月27日 | 学校間交流
 10月27日(金)に佐野中学校との学校間交流を行いました。
始めての交流でしたが,ゲームやダンス等を一緒に楽しむことができました。
 フリータイムでは,「好きな食べ物は?」「部活は何をやっていますか?」など,質問をしたり話をしたりすることができました。短い時間でしたが,お互いを知るよい機会となりました。












この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度ものづくり教育フェア

2017年11月27日 | 高等部
 11月11日(土),イオン水戸内原店で開催された「ものづくり教育フェア」に,高等部12名の生徒が参加しました。
手工芸班と縫製班は,製品販売とヘアゴム体験を行いました。販売会場は盛況で,手作り製品は大好評。笑顔で丁寧な接客をすることができました。サービス班は,他校と合同で喫茶のデモンストレーションを行いました。日頃の練習の成果を発揮し,多くの観客の前で落ち着いて発表でき,観客から大きな拍手をいただきました。










この記事をはてなブックマークに追加

勝陽祭☆☆☆準備中☆☆☆

2017年11月17日 | 訪問教育
 訪問教育茨城東病院・訪問教育在宅では,11月18日(土)に行われる勝陽祭の準備をしました。児童・生徒が思い思いにがんばって作品展示の看板の飾りや掲示物を作りました。祭りのことを楽しみに作りました。ぜひ,勝陽祭にお越し下さい。待ってます。



















この記事をはてなブックマークに追加

小学部4年生 生活単元学習「はたらくひとたちⅡ」

2017年11月14日 | 中・高
1学期に学習した「はたらくひとたちⅠ」に続いて,「はたらくひとたちⅡ」では,学校の中で働く人について学習しました。学校の中のいろいろな仕事の中から,保健室と給食室の仕事について,子ども達が自分で考えた質問をインタビューしてきました。仕事をする時の服装や使っている道具,仕事をしていてうれしいことや大変なことなど,いろいろなことをインタビューし,聞いてきたことを振り返りながらまとめました。





【給食の仕事のインタビュー】





【保健室の仕事のインタビュー】


この記事をはてなブックマークに追加

さわやかマナーアップキャンペーン

2017年11月14日 | 中・高
11月8日(水)に本校・佐和高等学校・佐野中学校の3校合同でJR佐和駅前であいさつ運動を実施しました。
今年度は本校が幹事校として,中学部・高等部自力通学者と生徒会を中心に生徒30名が参加しました。
いつもと違った環境や雰囲気の中,やや緊張する様子も見られましたが,少しずついつもの笑顔で元気にさわやかにあいさつをする様子が見られました。
今後も相手に届く・伝わる心のこもったあいさつができるよう,引き続き取り組んでいきます。













この記事をはてなブックマークに追加

夢に向かって,今。⑨…by進路指導部

2017年11月14日 | 夢に向かって by進路指導部
~高等部1年 第Ⅱ期集中進路学習~ 
 今回の集中進路学習では,検尿キットの作成や箱折りの作業を主に行いました。外注作業ということで,いつも以上に身だしなみや衛生面にも気を付けて行いました。
朝のミーティングの際には,2人1組で作業着の着方や寝癖をチェック!作業中は帽子・マスクは必須。また,箱折り作業で組み立てた箱は梅干しを入れて販売するためのものなので,手袋もつけての作業となりました。
 ジャツの裾は出ていないか,髪の毛はきれいに結ぶことができているか,日々の生活の中で意識して行うことで,「あたりまえ」にできるようになっていければ,と思います。















この記事をはてなブックマークに追加

小学部6年 生活単元学習「働く体験をしよう」

2017年11月07日 | 中学部 学習の様子
 昨年に引き続き,「働く体験」として,ペットボトルの弁別や,ポチ袋作りを行いました。
 




 作業の最後には毎回,仕事に取り組む姿勢や態度について,振り返りシートを使って反省を行いました。

 それぞれの目標を達成できるようにがんばりました。




この記事をはてなブックマークに追加

勝陽祭準備

2017年11月06日 | 高等部
 勝陽祭に向けて,各作業班一生懸命に準備に取り掛かっています。
真剣に作業に取り組む中にも笑顔が見られ,生徒たち自身 とても勝陽祭を楽しみにしている様子です。


















この記事をはてなブックマークに追加

宇宙を描こう 中学部2年美術

2017年11月01日 | 中学部
 美術で,スチレン版を使って「回転版画」を制作しました。テーマは「宇宙」です。
 回転版画とは・・・・。まず,青いインクを付けて刷ります。次に版を90度回転させ黄色いインクで刷り,また版を90度回転させて赤色のインクで刷るという技法です。生徒からは「版を一回一回洗うのが大変だった」「刷ったときに星や月の色が変わってきれいでした」という感想がでました。さらに,一人ひとりの版を9枚組み合わせて共同で「宇宙」を制作しました。広大な宇宙の完成です!最後は,一人ひとりの版画をLEDライトに巻きつけて「ランプシェード」を作成し,光を通して幻想的な宇宙を作りだすことができました。


まずは青のインクから  塗り残しがないように,慎重に 慎重に。


次は黄色のインクを塗ります。青のインクを洗いながす工程はけっこう大変でした。


最後は赤のインクを塗って印刷 とても幻想的に仕上がりました。


共同制作ではスチレン板を9枚並べて印刷しました。


「うまくいったかな?」出来上がりは みんなで一緒に「せーの」と息を合わせて紙をはがします。


ランプシェード作成。刷った版画をクリアファイルではさみ,LEDライトに巻きつけます。


LEDライト点灯! 「おー」という歓声があがりました。


校長室前の「そよかぜぎゃらりー」に展示しました。クラスごとに記念撮影。


この記事をはてなブックマークに追加