茨城県立勝田特別支援学校 学習活動・学校行事 ブログ

茨城県立勝田特別支援学校の日々の学習活動や学校行事をブログで紹介します。

ごあいさつ

茨城県立勝田特別支援学校の教育活動を紹介するページです。小学部・中学部・高等部・訪問教育・学校行事・部活動,それぞれの活動の様子を随時アップしていく予定です。  本校の公式ウェブサイトはこちらから→茨城県立勝田特別支援学校公式ウェブサイト

☆訪問教育☆合同学習会

2017年10月31日 | 訪問教育 行事の様子
 10月24日(火)茨城東病院で合同学習会がありました。在宅の生徒と茨城東病院の児童生徒が,秋の歌を歌ったり,光遊びをしたりして交流しました。












中学部2年生 高等部作業実習体験

2017年10月25日 | 中学部
 総合的な学習の時間「進路について考えよう」では,10月19日に高等部作業実習体験を行いました。
 高等部の第Ⅱ期校内実習に参加し,高等部生と一緒に仕事をすることで,働く態度や心構えを知り,仕事の雰囲気を感じることができました。
 中学部の作業学習とは違った緊張感をもち,一生懸命自分の仕事に取り組むことができました。

①ボールペングループ



 ボールペンの2つの部品を「カチッ」とはめこむ組み立て作業です。1箱に50個並べたら担当の先生に報告します。
 最初はなかなか「カチッ」とならず,思わずため息をもらす生徒も・・・。
 しかし,慣れてくると少しずつ作業スピードもアップし,1回ではめこむことができるようになった生徒もいました。

②ゆうメールグループ

 封筒の所定の位置に小さなシールを貼る仕事です。
 まっすぐ貼るためにみんな集中して取り組んでいました。
 生徒からは「難しかったけどいい経験ができた。」という感想がでました。

③ウエスグループ

 高等部の先輩とペアになって布を広げたり,目印に合わせて布に切り込みをいれたりしました。「どうだった?」と聞くと,「緊張した~!!」と声をそろえて言っていました。


 布を裂く作業です。切り込みを見つけ,一気に布を裂いていきます。
 生徒たちはコツをつかむと,集中して取り組んでいました。



小学部 勝陽祭に向けて

2017年10月25日 | お知らせ
小学部では,勝陽祭に向けての学習が始まりました。
生活単元学習の時間を中心に,各学年でステージ発表の練習やあそびの広場の準備を行っています。
各学年の準備の様子を紹介します。

【1年生】ステージ発表の準備をしています。



【2年生】ステージ発表で使う大道具を準備しています。



【3年生】 あそびの広場の看板を作っています。



【4年生】作品展の看板を作っています。



【5年生】ステージ発表の合奏の練習をしています。



【6年生】ステージ発表の合奏の練習をしています。


親子歯磨き教室・保護者栄養教室

2017年10月23日 | 中学部
 中学部では,10月17日(火)に親子歯磨き教室・保護者栄養教室が行われました。
歯が永久歯に生え変わる時期に,口内の衛生への意識を高めるとともに,歯みがきの自立を促す目的で実施されました。

瀧川公子歯科衛生士から歯の部位による歯ブラシの動かし方を指導していただきました。


歯の染め出しを行い,磨き残しの部分を,正しい磨き方で色が落ちるまで磨きました。



市毛瑠美栄養士による中学生にとっての摂取カロリーや必要な栄養素について保護者を対象に講話が行われました。





地域交流 ~高等部サービス班 喫茶サービス~

2017年10月20日 | 地域交流
 10月6日に,高等部サービス班5名で特別養護老人ホームさわの森を訪問し,喫茶サービスを行いました。
飲み物の注文や提供を行い,利用者さんや職員の方と交流を深めてきました。








校長室ギャラリー 10月

2017年10月20日 | 勝特ギャラリー
 9月から始まった校長室ギャラリー。10月のギャラリーは,小学部4年生の生活単元学習「サツマイモ掘り」の写真,中学部2年生の美術「篆刻」の印影,高等部1年生の自立活動「折り紙」が展示されています。機会があればご覧ください。



第2回進路講演会

2017年10月19日 | 進路指導
 10月4日(水),第2回進路講演会が本校体育館で実施されました。
 今回は社会福祉法人 白銀会 たいよう施設長 梶山剛史氏をむかえ,「卒業後の生活と求められる力」~特別支援学校卒業生の支援について~ お話いただきました。
 講演では,卒業生のインタビューのVTRや石岡市のトラットリア・アグレステで働く人たちのVTRを交えながら,社会福祉法人白銀会での支援について話をいただきました。 
 保護者の方々からもいろいろな質問が飛び交い,有意義な時間を過ごすことができました。
 今回の講演会の記録は本校HPに掲載します。









中学部地域交流

2017年10月19日 | 地域交流
 10月10日(火)に,本校プレイルームにてひたちなか青年会議所の方々との地域交流がありました。
 生徒たちは,「(株)JRS様」「関山楽器様」「ヨシトミ(株)様」の3つの会社の方々とのミニ体験や自由交流,質疑応答を通じて,仕事に対する理解を深めるとともに,有意義な時間を過ごすことができました。
 これからの進路学習への意欲へとつながる貴重な時間であり,よい経験ができたと思います。


















平成29年度中学部修学旅行

2017年10月19日 | 中学部
 10月4日(水)から6日(金)にかけて,「学ぶ」「遊ぶ」「体験」のテーマを設け,東京・神奈川方面へ修学旅行に行ってきました。
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルに宿泊し,気象庁・警視庁・皇居・八景島シーパラダイス・カップヌードルミュージアム・東京臨海広域防災公園そなエリア東京へ行ってきました。また,新横浜国際ホテルでテーブルマナーを学習しました。
実りある3日間を過ごすことができ,生徒全員がたくさん学び,大きく成長することができました。














第24回ほほえみカップ サッカーチャンピオンシップ大会 決勝

2017年10月19日 | 部活動
 中学部・高等部サッカー部の11名の生徒が勝田FCとして,チャンピオンブロックの決勝トーナメントに出場しました。
 1回戦を接戦で勝利し,2回戦で優勝したチームに無念の敗退。順位決定戦も敗退し,8位という結果でした。しかし,すべての試合で得点を取ることができ,生徒全員最後まで諦めることなく戦いました。なにより生徒,楽しそうに,そして悔しそうにしている様子に成長を感じました。
また,寒い中,朝早くから準備やサポートをしていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。