茨城県立勝田特別支援学校 学習活動・学校行事 ブログ

茨城県立勝田特別支援学校の日々の学習活動や学校行事をブログで紹介します。

ごあいさつ

茨城県立勝田特別支援学校の教育活動を紹介するページです。小学部・中学部・高等部・訪問教育・学校行事・部活動,それぞれの活動の様子を随時アップしていく予定です。  本校の公式ウェブサイトはこちらから→茨城県立勝田特別支援学校公式ウェブサイト

平成29年度茨城県特別支援学校教育研究会第2回研修会

2017年08月31日 | その他
平成29年8月22日(火) 場所:ワークプラザ勝田
 植草学園大学准教授の菊地一文先生をお招きして,「キャリア発達を支援する教育の意義と実践」について,講演会を実施しました。
 講演では,「①新しい学習指導要領における4つのキーワード」「②主体的・対話的で深い学びとキャリア教育」「③主体的・対話的で深い学びの充実を図るために」についてご講演いただきました。今,知っていなければならない情報を,具体的にわかりやすくお話いただき,2学期からの授業づくりに生かす予定です。





職員研修「ムダをなくすプロジェクト -効率的に働こう計画-

2017年08月30日 | その他
 平成29年8月21日(月)コンプライアンスミニ研修会②を全職員で行いました。
 今回のテーマは「学校内の『ムダ』をなくすためのアイデアを考える」です。グループごとに,「エネルギーの使用量のムダ」,「紙類の使用量や教材購入のムダ」,「時間のムダ」をなくすためにはどうすればよいか話し合い,模造紙にまとめ,発表をしました。
 研修会を行うことで,どれくらいムダがあるのかを認識し,ムダをなくすためにはどうすればよいか,教職員全員が関心や問題意識を高めることができました。


①小グループに分かれて,現在の状況や,改善方法について話し合いました。


②話し合った内容を模造紙にまとめました。


③グループで考えた「ムダをなくすためのプロジェクト」を発表し合いました



夢に向かって,今。⑦ …by進路指導部

2017年08月29日 | 夢に向かって by進路指導部
~小学部3年生~
 小学部では,児童の得意なことや好きなことを見つけていくことができるよう,様々な学習に取り組んでいます。
繰り返し学習を積み重ねてきたことで,児童が一人でできることが増えてきました。
これからもいろいろな経験を積んで,将来への可能性を広げてもらいたいと思います。


 畑の準備 ~肥料をまいたよ~


 除草作業 ~大きく育て~


 紙粘土で作ろう ~細かな作業に挑戦~


 クレープ作り ~おいしくなぁれ~

☆訪問教育☆合同学習会

2017年08月22日 | 訪問教育 行事の様子
7月7日(金)茨城東病院で合同学習会があり,在宅の児童生徒と茨城東病院の児童生徒が交流しました。
 一緒に歌をうたったり,ボールスライダーをしたり,「ほうもんなかよし」カードの交換をしたりしました。










平成29年度茨城県特別支援学校教育研究会第1回研修会

2017年08月18日 | その他
平成29年8月9日(水) 場所:ワークプラザ勝田
 毎日新聞社論説委員の野沢和弘先生をお招きし,「特別支援学校における合理的配慮」について,研修会を実施しました。講演では,障害者に関する世界の動向から,国の動向,さらには当事者の生の話を聞くこともでき,「合理的配慮」のみならず,「特別支援教育」や「障害者が生きやすい社会」等を改めて考える良い機会となりました。




校内若手教員研修会ー夏季特別研修ー

2017年08月18日 | その他
 夏休みの先生方は,校外の研修もたくさんありますが,校内においても研修をおこない,資質の向上を目指 し頑張っています。
 7月26日に,本校の若手教員の先生方が,同じく本校の藤田武士先生を講師に「子どもの学び合う力を引き出す授業改善~ICTの活用~」をテーマに研修を行いました。
 子どもの視点に立って分かりやすく伝える支援について,また,子ども同士が関わる学び合いの授業について学ぶことができました。









PTA夏祭り

2017年08月17日 | PTA
7月29日(土)本校においてPTA主催の「夏祭り」が開催されました。
児童生徒,保護者,教職員,ボランティア参加者総勢319名が参加し,楽しい時間を過ごすことができました。
役員を中心とした「だがしくじ」や「スーパーボールすくい」に加え,高等部作業班の製品販売,おやじの会によるかき氷や焼きそば,ホットドックの販売にはたくさんの行列ができました。ゲームコーナーの「ボウリング」「つり」「もぐらたたき」など,大盛況でした。
今年はビンゴ大会を開催し,「リーチ!」「ビンゴ!」と,児童生徒の楽しそうな声が体育館に響き渡っていました。
ボランティアとして佐和高校,茨城キリスト教大学等の学生の方々にご協力をいただきました。ありがとうございました。



ボウリング



魚つり



スマートボール



高等部作業班による製品販売



おやじの会



ビンゴ大会

小学部1年学年レク

2017年08月17日 | 小学部 行事の様子
8月2日(水),小学部1年生親子のレクリェーションが行われました。
中庭でプールをしたり,斜面を利用してのウォータースライダーをしたりしました。
お母さんたちと一緒にプールで水鉄砲や水風船で遊びました。





すっきりと晴れた天気の中,子どもたちは,大喜びで水遊びを楽しんでいました。アイスやジュースもおいしかったです。



第46回茨城県障害者技能競技大会予選会(アビリンピック)

2017年08月10日 | 高等部
7/22(土),23(日)にアビリンピックの予選会が行われ,縫製・ビルクリーニング・喫茶・パソコンデータ入力・オフィスアシスタントの競技に7名の生徒が出場しました。緊張しながらも,練習の成果を十分に発揮することができました。














小学部第4学年 第6学年 「きぬさやのすじ取り体験」

2017年08月07日 | 小学部 学習の様子
4年生と6年生がきぬさやのすじ取り体験を行いました。
最初に給食の先生からきぬさやの話を聞きてから,すじ取りを行いました。



4年生は,すじの取り方を聞きコツをつかんだようで,集中して作業する様子が見られました。







6年生は介護等体験の学生さんに丁寧に教えてもらい,話をしながら楽しく作業することができました。









そして,自分たちですじ取りをしたきぬさやを給食でおいしく食べることができました。食に関して学ぶ機会となり,良い経験をすることができました。