茨城県立勝田特別支援学校 学習活動・学校行事 ブログ

茨城県立勝田特別支援学校の日々の学習活動や学校行事をブログで紹介します。

ごあいさつ

茨城県立勝田特別支援学校の教育活動を紹介するページです。小学部・中学部・高等部・訪問教育・学校行事・部活動,それぞれの活動の様子を随時アップしていく予定です。  本校の公式ウェブサイトはこちらから→茨城県立勝田特別支援学校公式ウェブサイト

訪問教育☆☆☆ 身体を動かそう

2016年09月30日 | 訪問教育 学習の様子
2学期が始まりました。訪問教育はみんな元気に学習に取り組んでいます。
9月の学習は,「身体を動かそう」でした。みんなで「たいそう」をしたり,大きなボールに乗って身体をほぐしたりしました。



また,ボールスライダーでは,曲に合わせてボールの上を滑り,スピードの変化や回転を楽しみました。




毎週水曜日には,短い時間ではありましたが,スヌーズレン室の体験を友達と一緒にしました。




在宅生も,「たいそう」にじっくりと取り組んだり,大きなボールに乗って身体をほぐしたりしました。大きなボールを揺らしたりはねたりすると,笑顔が見られました。




また,敬老の日のプレゼントで,保冷剤を再利用した芳香剤を作りました。日頃お世話になっているおじいちゃんおばあちゃんに,感謝の気持ちを伝えました。





この記事をはてなブックマークに追加

小2 秋の遠足

2016年09月29日 | 小学部 行事の様子
 9月21日(水)にアクアワールド茨城県大洗水族館に遠足に行ってきました。台風の動きが心配でしたが,当日は,清々しい秋晴れの中,予定どおり行ってくることができました。
 アクアワールドでは,最初にイルカショーを観ました。イルカたちの迫力ある動きに,目をキラキラさせながら見ていました。その後,海の生き物を見学しました。不思議な動きをする生き物やきれいな色の魚に,皆,興味津々で水槽を見ていました。また,タッチングプールでは,ヒトデやサメを恐る恐る触ってきました。
 おうちの方が作ってくださった美味しいお弁当を満足そうに食べ,笑顔いっぱいの楽しい思い出ができました。
 







この記事をはてなブックマークに追加

小学部3学年 遠足「水戸市森林公園」

2016年09月29日 | 小学部 行事の様子
 9月14日(水)に,小学部3年生は遠足で水戸市森林公園に行ってきました。前日までは雨模様で,「遠足行きたいね。行けるかなあ。」と心配していた子どもたちですが,当日はその思いが届いたかのような遠足日和となりました。
 大きな恐竜の滑り台では,恐竜の大きさに驚きながら何度も何度も滑って楽しみました。ふれあい動物園では,放し飼いのやぎに少しびっくりしながらも手を伸ばし・・・「かわいいね。」「ふわふわしているよ。」と言いながら触れることができました。
 楽しみにしていたお弁当,事前学習で自分で買ったおやつも,みんなで食べると一段とおいしかったようです。ひとりひとりが約束を守って,楽しい思い出を作ることができました。












この記事をはてなブックマークに追加

小学部5年 秋の遠足 ~ひたち海浜公園~

2016年09月28日 | 小学部 行事の様子
 9月9日(金)素晴らしい天気に恵まれ国営ひたち海浜公園へ遠足に行ってきました。海浜公園に着いて記念撮影をすますと,クラスごとにプレジャーガーデンでの乗り物に乗りました。事前学習で勉強した乗り物に,みんなの心はウキウキ,ワクワク,ドキドキ・・・。それぞれのアトラクションでは,消防士になって火を消したり,運転手になってドライブしたり,気球に乗って空を飛んだり,伝説の怪獣をやっつけたりと,一人一人が楽しい時間を過ごすことができました。そして,もう一つのお楽しみでもある,昼食の時間では,美味しいお弁当をお腹いっぱい食べました。笑顔がたくさん見られ,楽しい思い出ができました。

この記事をはてなブックマークに追加

第23回ほほえみカップチャンピオンシップ大会(予選リーグ)

2016年09月28日 | 部活動
 9月18日(日)にひたちなか市新光町グラウンドで行われた「第23回ほほえみカップチャンピオンシップ大会 予選リーグ」に,前回同様に本校中学部・高等部の生徒8名で勝田SCとして参加しました。
 当日は,雨の降りしきる肌寒いコンディションの悪い中でしたが,最後まで諦めずチームワーク抜群の粘り強さで,見事決勝トーナメントに進むことができました。特にこの悪条件の中,全員参加してくれた中学部の生徒の頑張りはとても立派でした。また,参加した全員の生徒が翌週体調を崩すことなく元気に登校できたことはとてもすばらしかったです。
 これは何より生徒たち本人の頑張りとサポートしてくださる保護者の皆様のおかげです。いろいろな面でのご協力ありがとうございました。決勝トーナメントに向けて引き続きご協力をお願いします。
 また,対戦いただきましたチームの皆様,いつもすばらしい大会を準備してくださる茨城県知的障がい者サッカー連盟のスタッフの皆様ありがとうございました。




この記事をはてなブックマークに追加

小学部4年生 遠足

2016年09月26日 | 小学部 行事の様子
 9月13日に小学部4年生は遠足で日立シビックセンターに行ってきました。シビックセンターでは,「シャボン玉ショー」を見学したり,様々な展示物を体験をしました。
 シャボン玉ショーでは,小さいシャボン玉や人が入れるくらいの大きなシャボン玉など様々な大きさのシャボン玉を見ることができました。シャボン玉ができるたびに,「すごーい!」「わぁー!」といった歓声が起こりました。
 展示物では,「無響回廊」にクラスのみんなで挑戦しました。暗闇の中を手をつないだり,言葉かけしながら進んでいきました。ゴールまで辿り着くと「やったー!」や「こわかったね」などの声が聞こえてきました。
 たくさん見学した後は,おいしいお弁当と事前学習で買ったおやつをおいしくいただきました。とても楽しい思い出となりました。










この記事をはてなブックマークに追加

夏休み作品展

2016年09月20日 | その他
平成28年9月9日(金)~30日(金),校長室前廊下にて、夏休み作品展を開催しています。
本校小学部から高等部,訪問教育の児童生徒が、夏休み中に作成した作品が展示されています。
お時間を見つけて、見学にいらして下さい。







この記事をはてなブックマークに追加

第2回かつよう卒業生の会

2016年09月16日 | かつよう卒業生の会
 8月28日(日),今年度2回目の卒業生支援事業が実施されました。第2回の今回は,バーベキューです!
 54名の卒業生とボランティアの先生方,70名近くの大人数で,にぎやかに行われました。
 調理準備から片付けまで,役員を中心にみんなで協力して取り組み,お腹いっぱい,バーベキューを楽しみました。
 



 次回のかつよう卒業生の会は,11月13日(日)です。スポーツレクリエーションを予定しています。
 たくさんの方の参加をお待ちしています。


この記事をはてなブックマークに追加