茨城県立勝田特別支援学校 学習活動・学校行事 ブログ

茨城県立勝田特別支援学校の日々の学習活動や学校行事をブログで紹介します。

ごあいさつ

茨城県立勝田特別支援学校の教育活動を紹介するページです。小学部・中学部・高等部・訪問教育・学校行事・部活動,それぞれの活動の様子を随時アップしていく予定です。  本校の公式ウェブサイトはこちらから→茨城県立勝田特別支援学校公式ウェブサイト

小学部第2学年 第一回校外学習「電車に乗っていこう」

2016年05月30日 | 小学部 学習の様子
 5月20日(金)に初めて電車を利用し,校外学習に行ってきました。
 小学部2年生は校外学習に向けて,模擬券売機や,改札機で電車の利用の仕方を練習したり,電車や駅の約束を確認したりするなどの学習を行ってきました。
 当日は,実際の改札機や券売機を利用し,ひとりひとりが頑張ることができました。また,電車の中では「しずかにする」の約束を守って電車に乗ることができました。
 東海駅では,「駅にあるものを探してみよう」という学習を行い,探検マップを見ながら,駅にあるものをたくさん見つけることができました。
 子どもたちは終始笑顔で,友達と一緒に楽しく過ごすことができました。









この記事をはてなブックマークに追加

高等部第1学年 遠足

2016年05月25日 | 高等部 行事の様子
 5月12日(木)に福島県にある「アクアマリンふくしま」に遠足に行ってきました。
 当日は,天候にも恵まれ快晴の中,16名全員参加で予定していた活動を行うことができました。
 出発するとすぐに朝の会を済ませ,みんなで計画したレクリエーション(クイズ・カラオケ)が始まり,初めての校外活動とは思えない生徒たちのまとまりでバスの中から楽しい時間を過ごし,水族館でもたくさんの魚やおいしい昼食にと,笑顔が絶えない1日になりました。
 今年は例年に比べて少人数での活動でしたが,すぐにみんなでまとまって全体写真を撮ったり,昼食場所を一緒にしたりと,みんなで声を掛け合いながら,ゆったりと和やかな時間を過ごし,友達や学年の絆を深めるよりよい活動となりました。













この記事をはてなブックマークに追加

小学部6年遠足 ~国営ひたち海浜公園 プレジャーガーデン~

2016年05月24日 | 小学部 行事の様子
国営ひたち海浜公園へ遠足に行って来ました!
絶好の遠足日和の中,爽やかな一日を過ごすことができました。
プレジャーガーデンでは,いろいろなアトラクションにワクワク,ドキドキ!
乗り場のスタッフに自分で乗り物券を渡し,事前学習で決めていった乗り物に乗ることができました。
お昼には,手作りの美味しいお弁当と,事前学習で購入して持っていったおやつを広げ,笑顔あふれる一日を過ごすことができました。








この記事をはてなブックマークに追加

高等部第2学年遠足

2016年05月23日 | 高等部 行事の様子
5月11日(水)に栃木県にある「ツインリンクもてぎ」に遠足に行ってきました。当日の天気はあいにくの雨模様でしたが,現地での活動中はほとんど雨に降られることなく,ほぼ予定していた活動をすることができました。
 友達の活動を手伝ったり,活動場所を見てから皆で話し合いをして予定を変更したりと,新しい学級や新しい先生との仲間意識を高めるよい活動となりました。









この記事をはてなブックマークに追加

訪問教育☆☆☆ 在宅 春の遠足 IN日立シビックセンター

2016年05月17日 | 訪問教育 行事の様子
 5月10日(火)に,在宅訪問で春の遠足が実施されました。
あいにくの雨でしたが,4名が元気に参加しました。

 

 日立シビックセンターのプラネタリウムで「月の魔法とサンゴの海」と「シビックセンターから見た今夜の星空」を鑑賞しました。
  一面がスクリーンだったので,迫力がありみんな集中して観ていました。

(プラネタリウムの中)


 昼食は,日立駅内にあるカフェで,日立の海を眺めながら,食事をしました。
デザートやハンバーグなどそれぞれ好きなものを食べました。
楽しい雰囲気で,おいしく食事をすることができました。

 (昼食の様子)
 
 
 


この記事をはてなブックマークに追加

訪問教育☆☆☆ 4月の学習・授業参観

2016年05月10日 | 訪問教育 学習の様子
 訪問教育の4月の学習は,1学期の目標を決めたり,外に散歩に行って春の様子を感じたりしました。また,たくさんの遊具を使って学習しました。

(目標)


(散歩)


 4月29日(金)に授業参観が行われました。
本校では在宅生4名が参加し,各クラスでの活動に参加したり,在宅訪問の友達やお母さん,教師が自己紹介をしたりしました。

また,5月10日の春の遠足の事前学習をパワーポイントや映像を見て学習しました。活動が盛りだくさんで,楽しく過ごすことができました。

(授業参観:在宅生)





茨城東病院では,ハンモック,ユラモック,ファシリテーションボールなどに乗りました。家族と一緒に,小さな揺れや大きな揺れを体験し,リラックスして楽しい時間を過ごすごとができました。




この記事をはてなブックマークに追加