茨城県立勝田特別支援学校 学習活動・学校行事 ブログ

茨城県立勝田特別支援学校の日々の学習活動や学校行事をブログで紹介します。

ごあいさつ

茨城県立勝田特別支援学校の教育活動を紹介するページです。小学部・中学部・高等部・訪問教育・学校行事・部活動,それぞれの活動の様子を随時アップしていく予定です。  本校の公式ウェブサイトはこちらから→茨城県立勝田特別支援学校公式ウェブサイト

訪問教育☆☆☆ 新入生を祝う会・離任式

2016年04月20日 | 訪問教育 行事の様子
 4月13日(水)茨城東病院で新入生を祝う会が各病棟で行われました。

(病棟の様子)


 色とりどりに装飾された会場に,新入生4名が登場し,お祝いの言葉やゲームで楽しい時間を過ごしました。



(新入生)



 4月15日(金)午前中は本校,午後は茨城東病院で離任式が行われました。
 久しぶりに会う先生の声を聞くと,すぐに思い出し,笑顔がみられました。

(本校離任式)









 一人ひとり書いたメッセージカードと日めくりカレンダーをプレゼントしました。

(茨城東病院)




 また,昨年の学習で行った「村祭り」を太鼓で演奏しました。楽しかった先生との学習を思い出しながら演奏することができました。



平成28年度 訪問教育☆☆☆ 入学式・始業式

2016年04月12日 | 訪問教育 行事の様子
平成28年4月6日(水)本校で始業式が行われました。訪問教育では,在宅生3名が登校しました。

体育館での始業式の後,音楽室で久しぶりに友達と会うことができました。

(始業式)


(はじめの会)


新しい学年,新しい先生との一年間の学習にワクワクした様子が見られました。

(記念撮影)

 

4月8日(金)茨城東病院 療育訓練棟で,入学式・始業式が行われました。

今年度は小学部2名,中学部2名が入学しました。

 教頭先生や看護師みなさんのから「おめでとう」とお祝いの言葉をかけられると,とてもうれしそうな表情が見られました。

(入学式の様子)


(医療スタッフ)


(桜の木下で)


(茨城東病院入学式 記念撮影)

 また,2名の在宅生の入学式がそれぞれのご家庭で行われました。明日からの授業が楽しみです。

 勝田特別支援学校 訪問教育生 21名 一年間よろしくお願いします!