茨城県立勝田特別支援学校 学習活動・学校行事 ブログ

茨城県立勝田特別支援学校の日々の学習活動や学校行事をブログで紹介します。

ごあいさつ

茨城県立勝田特別支援学校の教育活動を紹介するページです。小学部・中学部・高等部・訪問教育・学校行事・部活動,それぞれの活動の様子を随時アップしていく予定です。  本校の公式ウェブサイトはこちらから→茨城県立勝田特別支援学校公式ウェブサイト

平成27年度 小学部第4学年 生活単元学習 校外学習

2016年02月29日 | 小学部 学習の様子
 2月9日(火),茨城ソフトメン株式会社に行ってきました。クラスごとに工場内を見学し,小麦粉を練ったりローラーで伸ばす機械の大きさにびっくりしたり,カットされた後馴染みのある麺の形になって運ばれてくる様子を間近で見て,歓声をあげたりしていました。また,茹でる工程では天井まで届くような湯気の迫力に興味津々でした。
 見学の後には,インタビューをしました。「1日に何個作っていますか?」「仕事をしていて嬉しいことは何ですか?」などたくさんの質問をしたり,工場の方の話を聞きました。
事前学習で練習してきたインタビューをそれぞれが頑張ることができました。 
 今回の学習で働く人について少し意識することができたようです。また,事後学習では見学で見たり聞いたりしたことをまとめて,今自分たちが頑張れることについて考えることができました。





小学部第6学年 校外学習

2016年02月26日 | 小学部 学習の様子
2月23日(火)に,小学部最後の校外学習に行ってきました。
茨城県庁を見学して,お昼は水戸京成ホテルのレストラン「&me」で食事をしました。

茨城県庁では,展望ロビーから景色を眺め,「マリンタワー!」と,知っている建物を見つけて,嬉しそうな児童の姿も見られました。外の散策では梅の花が咲き始めていて,匂いをくんくん…と。みんな興味津々でした。




レストラン「&me」では,サラダ,スープ,メイン,デザート,ドリンクと,次々に運ばれてくる料理に目が釘付けになりながらも,みんなおいしそうに笑顔で食べていました。


小学部の最後の校外学習ということで,よい思い出となりました。


平成27年度 第6回かつよう卒業生の会

2016年02月25日 | かつよう卒業生の会
 第6回目かつようの卒業生の会が2月21日(土)に行われました。卒業生42名が参加しました。
 今回のメイン活動は,校内ウォークラリーです。5グループに分かれて,8つのポイントでなぞなぞやクイズ,シュートゲームなどを行い,点数を競いました。「点々をつけると踊りだす家具は?」といった問題やかくし絵,間違い探しなどは,メンバーで頭を突き合わせて解答を導いていました。

また,シュートゲームでは,メンバーの半分が近いところと遠いところに分かれて一人ずつシュートを行いました。チームの作戦で遠くから蹴る人,近くから蹴る人を決めていました。

 後半は,今年度の反省と来年度やりたいことについて話し合いをしました。はじめは,本事業にそぐわないような意見も出ていましたが,だんだんと建設的な意見もでてくるようになりました。

 今年度はこれで最終になります。来年度もできるだけ卒業生の意向に沿うような活動内容を計画していければと考えています。


小学部2年 校外学習~電車に乗ってレストランに行こう~

2016年02月25日 | 小学部 学習の様子
 2月22日(月)に電車に乗って勝田駅の近くのサイゼリヤに行ってきました。
佐和駅で一人ずつ切符を買って改札を通り,ホームで静かに電車を待ちました。サイゼリヤでは,一人ひとりカードを読みながら,ハンバーグにスパゲティにドリアなど自分の食べたいものを注文しました。ドリンクバーでは,好きな飲み物を選んでボタンを押してコップに入れました。料理もジュースもおいしくて,みんな満足していました。
帰りの電車にもマナーを守って乗ることができ,今日1日で4キロほど歩きましたが,しっかりと学校まで帰ってくることができました。天気も良く,楽しい1日でした!




小学部1学年 生活単元学習「校外学習へ行こう」

2016年02月19日 | 小学部 学習の様子
 3学期の校外学習は,図書館とレストランに行ってきました。
図書館では,自由に好きな絵本を探して見たり,大型絵本の読み聞かせを聞いたりしました。子供たちに「図書館での約束は?」と尋ねると「静かに!シーッ!」と指を口に当てて,かわいらしく答えていました。興味や関心をもちながら,みんなで決めた約束を守って活動することができました。
 その後は,レストランで食事をしてきました。みんなで一緒にレストランを利用するのは初めての経験です。運ばれてきた食事をお互いにのぞき込んでは,ニコニコと笑っていました。ドリンクバーも利用して,おかわりをしてジュースを飲みました。みんなで楽しく,おいしく食べることができ,笑顔いっぱいの思い出を作ることができました。



平成27年度小学部第3学年 生活単元学習 校外学習

2016年02月08日 | 小学部 学習の様子
2月2日(火)快晴の下,24名全員で,マクドナルド水戸駅南店に行って来ました。
 券売機で一人一人が切符を購入。たくさん練習したことで,スムーズに買うことができました。また,車内では,マナーを守って静かに乗ることができました。
水戸駅に着き,南口からマクドナルドまでの道々,「探検シート」を手に散策しました。
大きな納豆像の前では思わず立ち止まって,黄金の納豆をなで,「ネバネバしないね。」と感触を確認し,思い思いのポーズで記念撮影をしました。いろいろなお店や映画館が入っている大きなビルを発見すると,歓声があがりました。
 桜川を渡って,目的のマクドナルドへ到着。練習して覚えたメニューを一生懸命,店員に伝え,支払いや品物の受け取りを体験しました。それを2階へ運んで会食開始。お気に入りのメニューに,舌鼓を打ちました。お腹も心もいっぱいになり,帰り道も佐和駅から頑張って歩いて来ました。また一つ,経験を広げることができました。






かつよう卒業生の会

2016年02月02日 | かつよう卒業生の会
1月17日(日)に,卒業生,職員合わせて45名でお好み焼き作りを行いました。

皆で話し合いをしてグループを決めたり,食材の下ごしらえをする人,焼く人,片付ける人等,仕事の分担をしたりしながら,楽しくお好み焼き作りを行いました。

自分達で準備し,調理したお好み焼きをおいしく食べることができました。

また,久しぶりに会った仲間や先生たちに近況を報告したり,楽しそうに話をしたりと,有意義なひと時を過ごせました。

次回の「かつよう卒業生の会」は2月21日(日)です。
内容は,レクリエーションや年度末反省会を行う予定です。