茨城県立勝田特別支援学校 学習活動・学校行事 ブログ

茨城県立勝田特別支援学校の日々の学習活動や学校行事をブログで紹介します。

ごあいさつ

茨城県立勝田特別支援学校の教育活動を紹介するページです。小学部・中学部・高等部・訪問教育・学校行事・部活動,それぞれの活動の様子を随時アップしていく予定です。  本校の公式ウェブサイトはこちらから→茨城県立勝田特別支援学校公式ウェブサイト

平成27年度 第1回かつよう卒業生の会

2015年05月29日 | かつよう卒業生の会
平成27年度第1回かつよう卒業生の会が,5月16日(土)に本校で行われました。
 この3月に卒業した方も含め,39名の卒業生が参加しました。
 まず,校長先生から「是非,みなさんは在校生のあこがれとなるような卒業生になってください。」とごあいさつをいただきました。次に卒業年度ごとに前へ出て,名前と勤務先の自己紹介をしました。
その後,本年度の役員3名を決めました。
 後半は体育館へ移動し,レクリェーションを行いました。音楽が流れている時間,ハイタッチや握手をして,音楽が止まったら,お題の言葉の文字数だけ人数が集まる「仲間つくりゲーム」(例 「かつたとくべつしえんがっこう」ならば14人)をしたり,5~6人が手をつないで輪になり,できるだけ長い時間手を放したり風船を落としたりしないように競い合うゲームをしたり,転がしたボールを同じチームの人がフラフープから出ないようにキャッチする『ナイスキャッチボーリング』をしたりしました。
 新しい卒業生も交えて楽しい時間を過ごすことができました。
 次回は,7月11日(土)実施予定です。






高等部2年 遠足

2015年05月28日 | 高等部 行事の様子
5月13日(水)に,高等部2年生で栃木県にある「ツインリンクもてぎ」へ遠足に行ってきました。
台風の予報により中止も心配されていましたが,当日は見事晴天!過ごしやすい気温のなか,活動に臨むことができました。
 午前中は,グループでの自由行動。事前にクラスで立てた計画に沿って,アトラクションに乗ったり,クラフトをしたり,買い物等をしたりして過ごしました。午後は,ホンダコレクションホールでの活動。さまざまな種類の二輪車や四輪車,ロボット等の展示を見学してきました。
 2年生になりクラス替えもありましたが,遠足を通してクラスの仲をさらに深めることができました。








訪問教育☆ 茨城東病院 ☆ 新緑会

2015年05月27日 | 訪問教育 行事の様子
5月22日(金)茨城東病院 11病棟・12病棟合同で「新緑会」が行われました。



病棟間の広い中庭に120名の利用者が集合して行われるのは,今年で2回目になります。




 勝田特別支援学校では,児童生徒が共同で制作した「如意輪寺新聞」「風神雷神図画屏風」の2作品を発表しました。





また,勝特クイズでは学校の児童生徒の人数を考えてもらいました。児童生徒の車椅子や居室に,風神雷神のイラストを貼り,みんなで探してもらいました。



その他,病棟ごとのゲームやミニコンサートで楽しみました。

小学部6年 春の遠足 <ひたち海浜公園プレジャーガーデン>

2015年05月27日 | 小学部 行事の様子
5月12日(火)にひたち海浜公園に遠足に行って来ました!
当日は台風による影響が心配されましたが,雨に降られることなく,無事に一日を過ごすことができました。
・・・が,風はとても強かったです。
プレジャーガーデンでは,今年3月に新しくなったアトラクションにみんなワクワク!各クラスごとに,事前学習で決めていった乗り物に計画的に乗ることができました。
乗り物券の受け渡しが上手になり,6年生としての成長を感じました。
お楽しみのお弁当タイムは,色とりどりの美味しいお弁当に笑顔があふれていました。
事前学習で購入して持っていったおやつは,友達同士で交換して,楽しみながら食べることができました。








生活単元学習「春を探そう」

2015年05月25日 | 小学部 学習の様子
今年度は17名の小学1年生が入学をしました。
入学当初はとまどいもありましたが,少しずつ見通しをもって生活ができるようになり,笑顔も増えてきました。
 学校生活に慣れるとともに,日差しも暖かくなってきたので,春を探しに出かけました。
校舎の周囲にはたくさんの花が咲いているので,花を摘んだり,においを嗅いだりして,春を楽しみました。







小学部6年 生活単元学習「遠足に行こう~おやつを買いに行こう~」

2015年05月15日 | 小学部 学習の様子
春の遠足にもっていくおやつを,学校の近所のスーパーマーケットに買いに行きました。
予算は200円。暗算で計算したり,電卓を使ったりと,予算の中で自分が食べたいおやつをどれだけ買うことができるか・・・その表情は真剣そのものでした!
 レジでは,代金を支払い,おつりとレシートをもらい,かごを持ってエコバッグに入れる・・・たくさんやるべきことがありましたが,何とか全員,無事におやつを購入することができました。









訪問教育 4月の学習

2015年05月08日 | 訪問教育 学習の様子
 4月の学習は,「新学期を迎えて」の学習をしました。
 訪問教育から離任される先生,本校へ移動した先生たちへのメッセージ作りや,1学期の予定を作りました。

(離任される先生へメッセージ)



また,「ビデオレター作り」では,本校のクラスへ自己紹介をして,ビデオレターをつくりました。






「楽しく揺れよう」では,大きなファシリテーションボールにのって,リラックスした時間を過ごしたり,友達や先生と一緒にエアートランポリンを楽しんだりして心地よい学習をしました。 4月26日(日)の授業参観では,家族と一緒にエアートランポリンを楽しんだ児童生徒もいました。






 在宅訪問教育の児童生徒は,スクーリングで本校の授業に参加したり,エアートランポリンを楽しんだりしました。





 あっという間に過ぎた4月に続いて,さわやかな緑の木々が多くなる5月の学習は「さんぽ」「春をみつけよう」などがあります。みんな元気に学習に取り組もう。