茨城県立勝田特別支援学校 学習活動・学校行事 ブログ

茨城県立勝田特別支援学校の日々の学習活動や学校行事をブログで紹介します。

ごあいさつ

茨城県立勝田特別支援学校の教育活動を紹介するページです。小学部・中学部・高等部・訪問教育・学校行事・部活動,それぞれの活動の様子を随時アップしていく予定です。  本校の公式ウェブサイトはこちらから→茨城県立勝田特別支援学校公式ウェブサイト

第2回茨城県障害者・高齢者フライングディスクアキュラシ―団体戦

2018年02月21日 | 部活動
 2月18日(日),水戸市総合運動公園体育館で行われた第2回茨城県障害者・高齢者フライングディスクアキュラシ―団体戦に,中学部1チーム,高等部3チームが出場しました。中学部のチームは惜しくも1回戦で敗退してしまいましたが,高等部の3チームはそれぞれ優勝,3位,3位という素晴らしい結果でした。午後に行われたレクリエーションもとても楽しんでいる様子でした。高等部3年生にとっては卒業前最後の大会でしたが,思い出に残る良い大会となりました。
















この記事をはてなブックマークに追加

特別支援学校サッカー練習試合(日立フェスティバル)

2018年02月16日 | 部活動
 チャンピオンブロックとフレンドリーブロックのカテゴリーのある練習試合において,自分たちでミーティングをして話し合って,高等部サッカー部の7名の生徒が,チャンピオンブロックに出場しました。
 ピッチ内外で,3年生を中心に自分たちで声をかけ合って,協力して取り組む姿が見られました。
 日々の積み重ねにより,一人一人の成長と,チーム力の高まりを感じることができました。
 今後も,プロセスを大切に,価値ある勝ちを目指していきます!






この記事をはてなブックマークに追加

ひたちなか市報に勝田全国マラソン大会給水ボランティアの写真が掲載されました

2018年02月16日 | 部活動
 1月28日(日)に本校高等部(サッカー部・フライングディスク部)が行った,勝田全国マラソン大会で給水ボランティアをする渡辺龍季くん(高等部3年・サッカー部)の写真が,ひたちなか市報に掲載されました。







この記事をはてなブックマークに追加

第66回勝田全国マラソン沿道ボランティア

2018年02月02日 | 部活動
 今年も,常陽銀行佐和支店駐車場をお借りして,マラソンボランティアを行いました。
 フライングディスク部とサッカー部17名の生徒が活動しました。
 最初は,なかなかタイミングが合わず,コップを落としてしまったり,手や服が塗れてしまったり,失敗を繰り返しながら,ランナーの皆様にどのように渡したらよいのか,自分たちで考えて活動する様子が見られました。
 次第にタイミングを合わせて,コップを渡すことができ,「ありがとう!」と声をかけてもらうと,とっても嬉しそうに積極的に行動する姿が印象的でした。
 寒い中,送迎や一緒に活動してくれた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。





















この記事をはてなブックマークに追加

第13回 ふれあい蛍駅伝大会

2017年12月06日 | 部活動
 本校から,中学部と高等部(陸上部)の2チームが中・高の部に出場しました。生徒全員力を合わせて,たすきをゴールまでつなぎました。中学部は全体の22位,高等部は全体の12位でゴールすることができました。中学部は,事前に出した宣言タイムと誤差5秒の好記録を出し,宣言タイムの部で優勝し,大きな賞状とカップをいただくことができました。























この記事をはてなブックマークに追加

第24回ほほえみカップ サッカーチャンピオンシップ大会 決勝

2017年10月19日 | 部活動
 中学部・高等部サッカー部の11名の生徒が勝田FCとして,チャンピオンブロックの決勝トーナメントに出場しました。
 1回戦を接戦で勝利し,2回戦で優勝したチームに無念の敗退。順位決定戦も敗退し,8位という結果でした。しかし,すべての試合で得点を取ることができ,生徒全員最後まで諦めることなく戦いました。なにより生徒,楽しそうに,そして悔しそうにしている様子に成長を感じました。
また,寒い中,朝早くから準備やサポートをしていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。













この記事をはてなブックマークに追加

第24回ほほえみカップ サッカーチャンピオンシップ大会

2017年09月27日 | 部活動
 中学部・高等部サッカー部の20名の生徒が勝田FCとして,2チーム作ってチャンピオンブロックとフレンドリーブロックに出場しました。
 生徒全員が力を出し切り,チャンピオンブロックのチームは10月14日(土)の決勝に進出することができました。フレンドリーブロックの試合も最後まで諦めない姿に,生徒一人一人の成長を感じることができました。



















この記事をはてなブックマークに追加

特別支援学校サッカー部交流練習試合2017

2017年09月01日 | 部活動
 中学部3年生・高等部サッカー部の10名の生徒が,勝田FCとして出場しました。
ピッチ内でも,5試合最後まで頑張りました!
ピッチ外でも,あいさつ,整理整頓,準備や後片付け等,自分たちで声を掛け合って,協力して取り組む姿が見られました。



























この記事をはてなブックマークに追加

高等部サッカー部 練習風景③

2017年07月19日 | 部活動
 先日,進路指導部よりフライングディスク部の紹介がありましたが,準備・後片付けも含んで1つの大会です!
先輩たちが率先して活動し,手本となるのも,本校部活動の良き伝統です。
 大会前日には,別件で来校した平成26年度卒業生,サッカー部OBで近隣のマルト佐和店に就職した佐川静真さんが,準備をしている後輩たちにアドバイスをしていってくれたとのことでした。静真さんありがとう♪
 ボトムアップで育ててきた芽が,確実に花を咲かせて成長している様子,とても嬉しく思います。これからも,生徒たちが自ら考えて行動する力を,人間力の育成を,大切に育てていきます。






















この記事をはてなブックマークに追加

ホーリーフェスタ2017

2017年07月19日 | 部活動
 今年も中・高合同で15名の生徒が,勝田FCとして出場しました。
 全員とても暑い中,最後まで笑顔いっぱいに活動する姿が立派でした。
 特に高等部3年生の二人の生徒は,前日までの修学旅行の疲れを見せることなく,準備・片付けやあいさつ等,チームの仲間をリードする姿がとても頼もしかったです。







































この記事をはてなブックマークに追加