茨城県立勝田特別支援学校 学習活動・学校行事 ブログ

茨城県立勝田特別支援学校の日々の学習活動や学校行事をブログで紹介します。

ごあいさつ

茨城県立勝田特別支援学校の教育活動を紹介するページです。小学部・中学部・高等部・訪問教育・学校行事・部活動,それぞれの活動の様子を随時アップしていく予定です。  本校の公式ウェブサイトはこちらから→茨城県立勝田特別支援学校公式ウェブサイト

特体連スポーツ競技会 サッカー競技

2018年12月10日 | 部活動
 12月4日(火)に,中学部・高等部サッカー部の選抜メンバーで,特体連スポーツ競技会サッカー競技に参加しました。予選リーグでは3連敗と苦しみましたが,順位決定戦では2連勝を収めることができました。
 中学部・高等部生徒全員で力を合わせ,最後まで諦めずに競う姿は,とても素晴らしかったです。また,朝早くから送迎などサポートをしていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。














平成30年度ふれあい蛍駅伝大会

2018年11月30日 | 部活動
秋晴れの下,ふれあい蛍駅伝大会が水戸市千波湖畔において行われました。本校の中学生,高校生が各々チームを組んで湖畔を力走し,タスキをつなぎ見事に完走することができました。


水戸黄門漫遊マラソン

2018年11月03日 | 部活動
 10月28日(日)に,中学部部活動3名,高等部陸上部3名で水戸黄門漫遊マラソンに参加してきました。大会当日は,天気にも恵まれ,絶好のマラソン日和の中行われました。参加した6名は中学部が3km,高等部が5kmを無事に完走することができ,記録賞をもらうことができました。沿道の声援に応えながら,笑顔で走る姿はとてもかっこよく,すばらしかったです。
 朝早くから送迎などのご協力をしていただいた保護者の皆様,大変ありがとうございました。













ほほえみカップ 予選

2018年10月01日 | 部活動
 9月17日(月)に,中学部と高等部サッカー部合同で,第25回ほほえみカップサッカーチャンピオンシップ大会の予選に参加しました。
 本校は,チャンピオンブロックとフレンドリー(エンジョイ)ブロックの2つのチームに分かれて参加しました。どちらのチームも勝ち星を挙げることはできませんでしたが,本校チームの得点には大きな歓声がおきました。この経験を今後に生かせていきたいです。
 また,朝早くから準備やサポートをしていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。














特別支援学校部活動交流練習試合2018

2018年09月03日 | 部活動
8月28日(火)に,中学部部活動・高等部サッカー部の選抜メンバーが,特別支援学校部活動交流練習試合2018に参加しました。
 全員守備・全員攻撃が持ち味の本校チームは3戦全勝という素晴らしい結果でした。9月に行われる,ほほえみカップに向けてさらに精進していきたいと思います。
 また,朝早くから準備やサポートをしていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。













ホーリーフェスタ2018

2018年07月19日 | 部活動
 7月16日(月・祝)に,中学部部活動・高等部サッカー部の合同で,ホーリーフェスタ2018に参加しました。
 今年初めての大会で,緊張している生徒もいましたが,次第に落ち着いて練習の成果を発揮できるようになりました。
 とても暑い中でしたが,最後まで諦めずに全力で戦う姿は,素晴らしかったです。また,朝早くから準備やサポートをしていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。



















第2回茨城県障害者・高齢者フライングディスクアキュラシ―団体戦

2018年02月21日 | 部活動
 2月18日(日),水戸市総合運動公園体育館で行われた第2回茨城県障害者・高齢者フライングディスクアキュラシ―団体戦に,中学部1チーム,高等部3チームが出場しました。中学部のチームは惜しくも1回戦で敗退してしまいましたが,高等部の3チームはそれぞれ優勝,3位,3位という素晴らしい結果でした。午後に行われたレクリエーションもとても楽しんでいる様子でした。高等部3年生にとっては卒業前最後の大会でしたが,思い出に残る良い大会となりました。
















特別支援学校サッカー練習試合(日立フェスティバル)

2018年02月16日 | 部活動
 チャンピオンブロックとフレンドリーブロックのカテゴリーのある練習試合において,自分たちでミーティングをして話し合って,高等部サッカー部の7名の生徒が,チャンピオンブロックに出場しました。
 ピッチ内外で,3年生を中心に自分たちで声をかけ合って,協力して取り組む姿が見られました。
 日々の積み重ねにより,一人一人の成長と,チーム力の高まりを感じることができました。
 今後も,プロセスを大切に,価値ある勝ちを目指していきます!






ひたちなか市報に勝田全国マラソン大会給水ボランティアの写真が掲載されました

2018年02月16日 | 部活動
 1月28日(日)に本校高等部(サッカー部・フライングディスク部)が行った,勝田全国マラソン大会で給水ボランティアをする渡辺龍季くん(高等部3年・サッカー部)の写真が,ひたちなか市報に掲載されました。







第66回勝田全国マラソン沿道ボランティア

2018年02月02日 | 部活動
 今年も,常陽銀行佐和支店駐車場をお借りして,マラソンボランティアを行いました。
 フライングディスク部とサッカー部17名の生徒が活動しました。
 最初は,なかなかタイミングが合わず,コップを落としてしまったり,手や服が塗れてしまったり,失敗を繰り返しながら,ランナーの皆様にどのように渡したらよいのか,自分たちで考えて活動する様子が見られました。
 次第にタイミングを合わせて,コップを渡すことができ,「ありがとう!」と声をかけてもらうと,とっても嬉しそうに積極的に行動する姿が印象的でした。
 寒い中,送迎や一緒に活動してくれた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。