ぶろぐ(仮)

昨日のこと、めも、ほか

にっき

2010-12-31 16:27:52 | Weblog
8時40分起床、雪(7℃)。

大晦日。16時小掃除おしまい。
昨夕 Book1st、田村書店。

~~~

よんだ本まとめ。

『カントはこう考えた』石川文康
「考えるとはどういうことか」を考えることは出来るのか?

273)二枚の鏡だけにしておけばどうなるでしょうか。
(合わせ鏡。ずーっと連続するあれ。見る人がいないときどうなっているか?)

『生きるチカラ』植島啓司
ギャンブルで有名なご仁。世間一般とはずいぶん違うので少し楽になる。

142)「あらゆる選択は誤りを含んでいる」
145)人間は支離滅裂でかまわない
146)「人間を人間たらしめているのは「行動に一貫性がないこと」による(略)他の動物はみんな行動に一貫性がある」。

『残念な人の思考法』山崎将志
押さえるところを押さえてないと。振り返ってみると「スマートな行動」したことがない。

204)目的「意識」を持つのではなく、目的を持つ。頭の中に置いておくだけでなく、紙に書く。そして、SMARTな行動に落とし込む

> Specific(具体的である)
> Measurable(測定可能である)
> Agreed(納得している)
> Realistic(実現可能である)
> Timely(やるべきことである、または期限がある)

『西洋絵画のひみつ』藤原えりみ
「美術にかかわる四千年の歴史の要点」をまとめたものと。

20)画家や彫刻家たちは発掘された古代の彫刻に魅せられ、その表現技術を会得していきます。

98)ローマ人たちは優れた古代ギリシャ彫刻を手本として、たくさんの模刻像をつくりました。ローマ時代につくられたこのような模刻像をローマン・コピーといいます。

『齋藤孝のざっくり!美術史』齋藤 孝
よかった。とてもよみやすい。わかりやすいのにするどい。

60)初めて見るものだと、何が「おもしろい」のか、どこが「うまい」のか、わからないということがよくあります。

238)モンドリアンのような絵を描くには、技術は必要なくても、センスは絶対に必要

にっき

2010-12-30 11:38:51 | Weblog
9時ごろ起床、くもり。

昨日外出なし。

~~~

来年の抱負(1)
夜は食べるのやめるべし(なるべく)。

来年の抱負(2)
整理用の箱ものは、まとめ買いしないこと。

つづく。

にっき

2010-12-23 09:36:16 | Weblog
9時半起床、くもり。

祝日(天皇誕生日)。知らんかった。
昨日14時谷六、夜仕事。

家のテレビが大きくなった。地デジ対応というやつ。
最初はかなり抵抗あったけど。う~ん、わるくないな。。。

にっき

2010-12-22 09:57:55 | Weblog
9時起床、晴れ。

昨日外出なし。やや仕事。

~~~

なにが基準になるんだろう。
美学だ、アートだなんていうひとがいるけれど
そんなあもん建前だと思うわ。

100年、200年残るものを。なんて話も聞くけれど、
過去には数万年さかのぼれても未来は長くて数十年。

その先があるのかどうかもわからない。

「オレ」にはなにひとつわからない。
一切合切わからない。

「オレ」にとどまっているあいだは
だめなんだろうか。。。

(意味不明。すみません)