こらっワールドカップ

Coração da copa do mundo - ワールドカップ期間限定感想文

PKの心理戦を押し切ったネイマールの技術.ブラジル1-1チリ(R16)

2014-06-29 10:27:14 | 2014ブラジル
PK戦、心理戦としてみても非常に面白いものでした。ブラジルはPK戦に持ち込まれたくなく、チリ優位の雰囲気がありました。

ブラジル  ××
チリ×××


1本目は、ダビドルイスが冷静に決め、ジュリオセーザルの完璧なセーブ。
2本目は、ブラジル失敗もジュリオセーザルがエースサンチェスを連止でブラジル優位に。
4本目で、フッキが工夫のない止められ方で、一転チリに勢いが出ます。

ここで最終蹴者としてネイマールが登場。頂点となる緊張感。その中、ネイマールは細かいステップから駆け引きを行い、キーパーを先に動かせてから、キーパーの逆サイドとなる左に確実に決めました。あの状況で正確な判断と技術の行使をできるネイマール。直前の延長最後は足がつって歩けなくなっていたことも含め、冷静なプレーがチリに流れかけていた勢いを止めました。内に秘めるタイプのネイマールですが、彼のプレーがチリに引導を渡したと思えるキックでした。最後はチリのキックが右ポストに当たりました。




ブラジルは序盤、コーナーからの幸運なダビド・シウバの押し込みで先制。
メキシコはブラジルのスローインミスをついて、同点。どうしたブラジル。

ブラジルはゲームを作れない。チリの統制のとれた守備とカウンターに手を焼く。
フッキのスーパートラップからの右足すねのうまいシュートがトラップ時のハンドの《非常に微妙な》判定で取り消し。

延長戦、
メデルはネイマールの突破からのクロスを、ものすごい読みとスピードでカバーしクリア、負傷で力づきて交代。
フッキの孤軍奮闘。
ピニージャの延長29分頃のクロスバー。

チリは面白かったし、ブラジルが残ってくれたのは、大会的にはよかった。しかしブラジルのチーム完成度は高くない。どうするブラジル。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。