こらっワールドカップ

Coração da copa do mundo - ワールドカップ期間限定感想文

M40. アイスランド最後の挑戦

2018-06-27 09:00:00 | 2018ロシア

6/26 アイスランド 1-2 クロアチア(ロストフ)

クロアチアが突破を決めていて、他会場のアルゼンチンvナイジェリアの両チームを含め、3カ国で2位を狙う状況でした。

 クロアチアが先制するのですが、その後アイスランドがPKを得て、同点としてからは「アイスランドあと1点」という状況があったので、大変盛り上がりました。

アイスランドとスペインに力の差があるのは事実かもしれませんが、時間を経るたびにアイスランドが「攻める」実感を得ていくのはすごいと思いました。

アイスランドは大会に大きな印象を残しました。

※ この記事はもともと 2018-07-01 23:21:16 にアップされました。表示順が試合順に合うように投稿日時を調整しています。

 


M39. アルゼンチンが劇的な勝利

2018-06-27 08:00:53 | 2018ロシア

6/26 ナイジェリア 1-2 アルゼンチン(サンクトペテルスブルク)

アルゼンチンが苦労して、苦労してグループリーグを突破しました。

試合は互いに攻める姿勢がありました(ナイジェリアは引分狙いという考え方があった)。
その上で、どちらも良い時間帯が多いわけでなく一進一退の展開。

先生はアルゼンチン、ロングフィードに抜け出したメッシが、左足ももトラップ、左足甲トラップ、右に流れて右足でゴールを決めました。

ナイジェリアはコーナーからPKをもらい、同点。さらにPKか(アルゼンチンDKのハンドか?)というシーンがあり、VARで(手に当たっていたのを確認した上で)PKなしの判定、というナイジェリアには一喜一憂。
最後には右クロスをストッパーロホが蹴り込んで2−1。そのまま熱い試合が終了しました。

アルゼンチンおめでとう。ナイジェリアも真っ向勝負を挑んで感動しました。
マラドーナおつかれ。