障害者1級です(前向きに生きていきます)教育現場で頑張っています。

障害者1級に認定され人工透析の生活を始めました。仕事は教育現場にいますが、変わってきた現場を皆さんで考えましょう。

普天間移設受け入れ、名護市が撤回を検討

2009-11-02 | 日記
 米軍普天間飛行場の移設問題で、沖縄・名護市は、キャンプ・シュワブ沿岸部(同市辺野古地区)への移設を受け入れるとした市の決定を撤回する方向で検討に入った。名護市幹部らが明らかにした。2日に開かれる同市幹部会で意見を集約する。鳩山政権が辺野古への移設案を進展させない場合には、政府に対し、同飛行場の代替基地の受け入れ表明を撤回したいと申し出るという。今回の検討に至った理由について、名護市幹部らは〈1〉普天間飛行場の危険性を取り除くため、市は苦渋の選択をしてきた〈2〉移設問題が争点となった過去3回の市長選は、いずれも受け入れを表明した候補者が勝利してきた――などを挙げ、こうした過去の経緯を無視し、県外移設や嘉手納基地への統合案を表明する鳩山政権への不信感を示す。
 政権交代後、普天間飛行場の移設を巡って、外相や防衛相など閣僚の発言は食い違い、鳩山首相は「来年1月の名護市長選の結果を踏まえたい」と発言するなど、閣内の調整不足が浮き彫りとなっている。 読売新聞

 難しいニュースが続きますね!沖縄は日本でただ1か所戦争を体験した県ですよね。私たちもその事を忘れず、見守らないといけませんよね!
民主党もマニフェストを見てもう1回検討しなければ…


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinakosan)
2009-11-02 11:29:53
11月8日に「辺野古への新基地建設と県内移設に反対する県民大会」があります。「沖縄の海を潰して、日本の税金で、米軍基地を作る」というヤバイアイディアに「NO!」でしたらどうぞコメントなどをお寄せ下さいませ☆
http://henoko.2.tool.ms/
返信する