気まぐれ釣行記

爆釣祈願  黒潮爆裂組 と 愉快な仲間達

キャスティングゲーム&魚おろし

2007年07月14日 | Weblog

7月6日本日は京都西舞鶴発ルアー船アクアノートさんに乗っての釣行です。
天気は最高日差しが少ないので暑くないし風もなし出発乗船2時間ほどで
ポイントに到着(ちょっと遠い) 早速鳥発見 



本日の竿達


ナブラを見つけてキャストで 
Hit 出た
上がってきたのは77cmの丸々としたメジロ

ヒットルアーはドラドスライダーだぁー、 一発で潜られたのでキャッチまで
時間かかりました。(いつもなら秒殺)とりあえず一本とってナブラ待ち。
次に出たナブラは何故かヒットせず。
水面見るとベイトが小さい小さいシラスでした。
ナブラ出てはキャストの繰り返し。すると今日一のナブラ発見GO-
同船者・・(これは釣れるやろの声)
わくわくしながらキャスト・・ど真ん中チャポ  ゴボッ キタッ^ー
これまたよく肥えたメジロ75cm。ほんとはブリ捕りたかった、でも運やし
同船者はブリ捕ってました。しかもこの釣り始めてらしい(幸運)
笑話・・・その子ヒットの時・・わぁ^-どないしたらいいんですか?
      てってっ手が痛い。助けて~(その他、わめきまくり)
別人・どないしましょ言うても とりあえずリール巻かんかいなぁ(笑)
 で、2本キャッチしてました。すごい 





 

 
本日の釣果は上からハマチ、メジロ3匹でした。1本フックアウト

         自分で釣った魚は自分でさばく  
  
 


ウロコをそぎ捕る こするより 包丁でそいだ方が早い



両面に包丁を入れ頭をへし折るボキッ(意外と簡単)軍手するとしやすいよ。


カマは塩焼き用に・・・これが美味いですね。 



三枚におろす

中骨をとる


腹骨をとる


皮を引く この時包丁を動かすより皮を引っ張るとよいです。




↑出来上がり  今日はヘトヘトで、出来が悪いですわ

刺身最高でした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿