勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com
📞 090 - 8532 - 3755

vol.828 仕事始め

2019年01月04日 18時07分11秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


仕事始めでした。

午後から7日に予定している新年賀詞交歓会の会場準備。
記録写真を見ながら昨年までと違って、今年は国旗を掲げました。
後は、松の盆栽を運び入れるだけ。


今日4日は市の賀詞交歓会のようでしたが、どんなお話があったのだろうか知る由もない。

即位・改元の話、景気先行きの話、オリンピック特需の話、統一選挙国県の話、農業特区の話、過疎少子化の話、任期折り返しの話、市民会館建設の話、給食全国一の話、職員モチベーションチャレンジの話、などなどだろうな。
矛盾がありその矛盾を変えていかなければ永久に未熟のまま、という内なる声を聞いたことがあります。今よりは良くなるだろうという淡い期待の根拠をどこに求めるのか。携わる人の意識が変わらなければ。
「議会を変える、市政が変わる」というフレーズで臨んだことがありますが、理解されなかったあの当時。苦い経験でもなく、悔しいわけでもなく、時期尚早だったのかなと思うことに。

話変わり
村の集会所に掲げてある昭和45年3月の集会所落成式写真。国旗が掲げられている。


アップすると、右奥から2人目が私。


29歳の時だから、40年前だから、写ってる皆んな、若いなぁ。
各隣保から何か余興をやることになり、代表で前年にリリースされたヒット曲、円広志の夢想花をギターで歌ったことを思い出した。♪とんでとんで、まわってまわって♪


*文章瑕疵後刻修正
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« vol.827 抱いてやる | トップ | vol.829 豊岡へ »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事