勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com

NO.113 変

2008年12月21日 23時59分45秒 | Weblog
声をかけられ、夕刻、ある会合に出かけました。席上、事前の話もなく会の取り決めということで副支部長の役員就任を申し付けられ戸惑った私です。

職がなくなると人が離れていくのは何年か前に経験しました。進んで支えてくれるありがたい人たちもいました。能力がなくなったわけでなく発揮する場がなくなっただけなのですが、くっついていても旨みがないと思われたのでしょう。しかしまた世間に顔を出し始めると付き合い方を変えてくる、何をもってそう認識するのか先生と呼んでくる人も多々います。そう呼ばれても私は振り向かないが、実に滑稽な付き合い方を私たちはしているものです。

但馬暮らしの流儀は、転入者でない土着の者でも「変」と感じます。そういえば、今年の世相を振り返って漢字能力検定協会が選んだ言葉は「変」でした。


但馬人間はさておき、但馬の食材は逸品ぞろいです。全国にその名を誇る「岩津ねぎ」を生野・円山から沢山届けていただきました。さっそく自宅隣りの畑に仮植え。次の課題は「但馬牛肉」の調達です。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NO.112 議会報告発行 | トップ | NO.114 歩きながら  »
最新の画像もっと見る