勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com

NO.148  「典子は、今」

2009年02月23日 00時01分00秒 | Weblog
「典子は、今」。20年以上も前にこの映画を観ました。

ドキュメンタリーでサリドマイド薬害の彼女を追った映画。彼女は生まれつき両腕がない。幼くても足を使って身の回りのことを懸命にこなしていた。一人立ちするためのお母さんの厳しい愛情が溢れていた。小学校も同級生と同じように行った。泳いでいるシーンが強烈に記憶に残っている。明るく前向きに生きていく彼女を、とても偉いと思った。

http://mytown.asahi.com/gifu/news.php?k_id=22000000902170004

お元気で何よりです。勤め先の熊本市役所は3年前に退職され、今は各地で講演活動をしてご活躍の様子。養父市の人権講演会に是非お呼びしたいと思いました。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NO.147 臨時議会閉会 | トップ | NO.149 過密日程 »
最新の画像もっと見る