新勝庵

元サラリーマン、映画・読書・芸術好き。
おんとし 92歳 です。

炭坑町

2012-07-13 21:50:02 | まち歩き

田川市は今、山本作兵衛さんが描いた約500点以上に及ぶ

炭坑関連の絵が、日本初の「世界記憶遺産」になったので町興

しに 作兵衛さんブームで沸きに沸いている! それはそれで誠

に結構なことで、 このことは何度も書いた。

その、旧三井田川鉱業所・伊田炭坑・納屋「ナヤ、当時坑夫が

住む長屋をそう呼んだ」跡地の近くの人のあまり行かない場所

を歩いてみた ・・・・

333

“ 今は昔 ” すっかり寂れきっちゃって、誰も住んでいない飲み

屋街。 まさに、哀れと云うもなかなかおろかなり! ・・・ か!

222_2

1960年代までは高度経済スタート時、石炭景気で飲み屋街

も沸きに沸いたことだろう!

111_3

そして、面白い?ものを見た、 この壁に何と書いてある ・・・

ー 小便禁止 ー だが、 「敬神は我が家の繁栄」 「自尊心」 

「我が家庭の主導者の自覚」 「文明国日本の道義観念が

が家主」 云々とある ・・・

炭鉱マン(職員から坑夫)達が毎晩飲み騒ぎまくるさまが目に

えるようだ ! 頭に来た家主が書いたのだろう ・・・ いい

人が立小便をするなと怒っている!


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊田の炭鉱町感慨深く拝見いたしました。 (漆谷 幸子)
2012-07-14 10:04:26
伊田の炭鉱町感慨深く拝見いたしました。
50数年前、義兄が三菱方城炭鉱に勤務して、社宅に住んでいました。
私も若いころ何度か訪れました。

義兄も伊田の飲み屋街に結構通っていたことと思います。
その義兄もいまは、妻、弟妹の顔もわからないようになってしまいました。

義兄の盛んな若かりし日を、思い出しました。
返信する

コメントを投稿