洗い張り屋のブログ

三重県四日市市の洗い張り屋です
四日市弁丸出しでのおしゃべり
こりずにお付き合いお願いします~

伸子張り その2

2009年04月11日 | 出来事
ほんとにええ天気!
仕事してると汗かいて上着一枚脱ぎました
この天気を利用してどんどん仕上げをしておかないとあかん

帯のスジ消しの仕事を朝から
伸子張りです~

先に張った帯が乾くまでにちょっと洗張り屋の道具の紹介を
と、一息入れながら写真を撮ってみました

先ず、桁「けた」と言います

この様に針が出てます

先代が筆で「9寸」なんて書き込んでありますが・・・
昔は9寸の幅で良かったんですね~
今はもう日本人も大きくなって1尺幅以上ありますが・・

この針へ布目を通しながら

指して行くわけで・・・

そして、張りって     犬のご番頭どんが見張ってますねえ~

伸子です 竹の先に針がついてます

伸子を等間隔に張っていきます

最初は水のみを引いて乾かし
その後、糊を引きます

かたく(ベタベタではなく必要最小限で)糊を引いていきます

風が無いんで帯もゆれませんが
風が強いと大変なんですよ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はな)
2009-07-31 10:05:05
こんにちは。
最近着物興味があり、覗かせてもらいました。
これからもお邪魔させてもらいますね☆
返信おくれてすいません (店主)
2009-08-13 07:49:54
はなさんはじめまして
なかなか更新する時間がなくてすいません

またお立ち寄りください おまちしてます

コメントを投稿