katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

陸王完成

2019-09-07 08:34:06 | モザイク教室
今日は陸王の目地をして完成の日・・・ただ大丈夫だとは思うんだけれど、?張り終わっているのかな?・・・なのね。みんなそうなんだけれど、アトリエで張り終わるんじゃなくて、自宅で最後は張り終わってからの目地だから、張り終わっていないとね・・・。何せみんな大作だからね。

その後のタイルに付いたボンドを落とすのにも結構時間が掛かるんでね。そんな中、車中でいつものように所でどんな感じ?って聞くと、やって来ました・・・って。そっか、終わったかぁ・・・お疲れさん。じゃ後は目地だね。って事で、まずはボンド取りから・・・。

カッターを使って削るって言うか、そぎ落とすのね。人に寄ってはかなり汚れていて、場合に寄っては半日掛かるなんてのもあったりするのね・・。まぁそんなこんなで、綺麗になったかな?・・・って所で、目地になるのだけれど、ここは最初から迷わずにブラックの目地だったのね。

そんなこんなで目地が入ると、張り終わった時の喜びとは違う感想が聞けるもので・・・おぉぉぉ、凄い。だよね。まぁ当然だと思う。恐らく、アトリエに来た子達は、こんなに時間を掛けて何かを作った事は無いと思うのね。その時の完成度は見た事の無い仕上りになったと思うのね。

しかも陸王は美術が苦手と来ているのね・・・だから、精々友達を無くしなさい・・・って言って見たのね。何故ならその完成度は誰にも何も言わせない凄みすらあるから。見た人はまさか美術の苦手な子が作ったとは思わないから。良く頑張ったと思う。勿論、みんな頑張った・・・。

ただ、これから習うに当たって、本当に苦手なんです・・・ってお母さんまで言うのだから、相当根深く苦手なんだろうな・・・。って言うのは感じていたし、途中に手ごたえもあって、終わる事には心配は無くなったけれど、今度はそんな子が初めて本気で取り組む訳で・・・。

苦手な時はきっと諦めていたと思うのね。でも何か出来るのかな?・・・俺でも・・・って気になって、あれ出来るじゃんって思って、安心して、説教されて、ギア入れて、紆余曲折ありいの、完成。良く乗り切ったのね。ただね、みんなとちょっと違うのは、苦手だった・・・って事。

もし本当なら今までは下手扱いされた事になる。それが今回から一転、相当ビックリされる事だろう。それを謙遜なんかして、そんなにやって無いし・・・なんて、下らない事言わないで、結構頑張ったんだよ・・・って胸は張らなくて良いから、頑張ったアピールはした方が良い。

もし謙遜なんかしたら、今までこんなに出来るのに嘘を付いて来たんだな・・・とも思われるかも知れないし、もし付き合いを断って一生懸命作っていたとしたら?こんなの作っていたのか?・・・ってコソコソ勉強していた扱いみたいな事も言われるかも知れないが、本当の友達なら、凄い

な・・・って褒めてくれるはず。でも、何しろそんな事が起こりそうな予感のする美術の苦手な子の大作・・・きっと凄いな・・・って言われる事の無い分野だろうから、あの時俺が教わった事をそっくり伝えたのね・・・それはテレビチャンピオンの時のプロデューサーの言葉・・・。

優勝しておめでとう・・・と言われた祝賀会の時、最初から最後までたまたまです・・・みんな凄かったから・・・って言い続けた。本当にそう思っていたから。けれど、一言、1回なら謙遜で美しいが、それ以降は鼻に付く・・・って。これから残念会にも出席する身にもなれって。

そこで俺は、褒められ慣れしていないんで、じゃどう答えれば良いですか?って38歳の時に聞いたさ・・・そしたら、胸は張らなくて良いから、有難うございました、これからも頑張ります・・・位は言えるように。って。正直、それでもピンとは来なかったが、でも、いつしかその事が

気持ちの中で葛藤の末、ならばいつか俺に負けた人達があいつなら仕方ないな・・・って人になるしかないなって言われる人になりたいな・・に変わった。だから、その意気込みを決勝で戦った人の家まで行って、奥さんもいる前でご馳走になりタンカを切った・・・そうなりたいと。

そしていつか敵では無くて、味方で一緒に作りたい・・・と。未だ実現はしていないが、俺互いにそう思っていれば、いつか必ずそこにたどり着くはずで・・・今もそう思っている。おっと話は反れたけれど、要するにもう下手側の人には見えないよ・・・だから謙遜だけじゃダメ。

立場が変われば、そのままではいられないもので・・・まぁ陸王には絶対に必要になると思って、最終日に伝えたのね。これで陸王との夏はおしまい・・・3人目終了。そんな後は、クリスマスとハロウィンの下地作り。

この記事についてブログを書く
« 棟梁にりょうさんにラパンさ... | トップ | ゾム教室 »
最近の画像もっと見る

モザイク教室」カテゴリの最新記事