katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

アップルさん教室

2012-04-27 07:06:05 | モザイク教室


午前中はキウイが仕込みの手伝いをしてくれて、午後からアップルさん教室。
そんな中、今日も産卵。池の温度が15℃とまた上がって来ていたし、後は去年も

そうだったんだけれど、ちょっと小雨の時だったのね。だからそうかもな・・?と
思っていたのね・・・やっぱりなのね。

さてそれでは本題のアップルさん教室。前回の赤のとうがらしから緑のを作った。
色違いだけなのでグレ-ドを外す事無く仕上がって行くのだけれど、

何しろこのグレ-ド。上手いなぁ・・・と思うのね。でもアップルさんは特に頑張るって
感じでは無くて、楽しむ・・・に専念の人なのね。

仕事を持っていて、やれたらやる。そうねぇ、あえて言えば1ヶ月に1回は最低ここに来て
1回分は進む・・・だから1ヶ月に1回はモザイクをする・・・ってスタイルなのね。

地味過ぎるスピ-ドで進むんだけれど、そう言う進行具合も一切気にせずマイペ-ス。
だから最初のままずっと終わりが来るまで同じなのね。

まさに時間が無くても、コツコツってこんな感じ・・・のお手本みたいな人なのね。
ただ先生としては、ここだけじゃなくて1回だけでも自宅でもやってくれると、

もっと進むし、もっと上手くなるんだけれどなぁ・・・と欲張ってしまいたくなるが、
このスタイルはずっと続ける・・・のスタイルの見本でもある。

何と無く楽しい・・・はサ-クルみたいなもので、それでも続けて行くとペ-スが遅いだけで、必ず上手くなる。しかもその上、丁寧である。

そんな中、美術会社さんが出来た所までの額を取りに来た。
その時に、破損で戻って来たかぐやの作品を観た・・・・ここ。

これは・・・と言うので、以前ご馳走になった時に同席させて頂いた弟子のかぐやです。
と言うと、えっ?・・・としみじみ見て下さった。

もうそれだけで十分。単なる趣味では無いって確認をして頂いたし、作品のグレ-ドも
えっ?って一言で十分評価して頂いた。まっ、お金の取れる人ですよ・・・その内ね。

俺の評価がしっかりすればね・・・俺の弟子だから・・・。

と、話を戻すと、同じリアクションに近い事をアップルさんもしていて、
初めて自分と比べてしまったんだろうね・・・ここ。

サ-クルはみんなと出来るが、みんなの作品も観る事になる。そして自宅でやらなければ
地味に進むし、しっかり自分があれば楽しいまま進める。

アトリエの個人レッスンは俺しかいないから、俺の作品しか無く比べる相手はいない。
だから何も気にせず進める事が出来るが、いつしかいくら上出来になっても、

俺の作品と比べてしまうと、見劣りする・・・と、とんでもない事をし始めたりする。
でも、それを通り過ぎると、あっ先生だった・・・と思う事が出来れば、

また元通りになるんだけれど、モノ作りの上手さの確認って言うのは、ホ-ムランを
打つ訳でもゴ-ルを決めるでも無く、感覚のみじゃない?

じゃどうする?・・・つまり自分の目も腕と同じで向上してしまうのね・・・だから、
果てしないのね。そこに人と比べて劣っていないとか、順調かな・・・?とか、

自分のペ-スを確認する指針みたいなのが必要な場合がある。そこで卑下したり
卑屈になると後向きになりがちになる。ここが分岐点なのね・・・。

上手くなるってのは・・・。例えばとても簡単な事で、かぐやの作品を観て上手いなぁ
・・・凄いなぁ・・・弟子になるとこんなのが作れるのかぁ・・・?

同じお母さんなのに・・・良いなぁ・・・こんなの作れたら・・・と思えれば、
そんなの作って見たいなぁ・・・きっかけなんてこんな事で十分。

ただ、大事なのはそう思った時に、同じお母さんに出来たんだから・・・出来ると
思うのか?一体どんな努力をしたんだろうか?このお母さんは・・・と思うのか?で

全然変わって来る。単なるお母さんくくりで同じと判断すれば、続かないだろうし
まず届かないだろうね。人にはそれぞれの時間が違うし、それぞれのスタイルがある。

しかも思いも違うし、大事なのはどうなりたいか?どうしたいか?を決めれば、
そうなるにはどうすれば良いか?にたどり着くんだけれど、それを決めると、

当然それだけやらないと・・・それ以上・・・と計り知れないプレッシャ-にさいなまれる事になる・・・そこで潰されない為にも、自分のペ-スを守る事。

こんな事から、初めて自分の作品と俺の関係からかぐやって違う人が入って来た・・・
そんな感じになったのね・・・アップルさんは。

俺との関係では、katsuは先生・・ここがしっかりしているので、比べなかったけど、
かぐやは同じく俺に習った人・・・ととらえてしまったんだろうね。

俺は素直にアップルさんの作品を上手くなったね・・・と言っていたのに、
かぐやの作品を見て、そんなに上手くない・・・って反応だったのね・・・

だから、それは無理。かぐやは一緒に仕事をしたい・・・って目指している人で、
趣味では無い。上手くて当然で、毎日モザイクして当たり前。

やらなきゃさぼりで、やる気が無いなら辞めちまえ・・・なのである。
けれど、常連なら判るだろうが、みんな各々のペ-スで上手くなっている。

人と比べる時は、己を見失った時にみんなもやっているから・・・私も・・・って
気分になれるのなら良いが、みんなに離されてしまう・・・と焦ったり、卑下したり

するような気持ちになるのなら、逆効果になる。どちらにせよ、良い勉強なのね。
こんな気持ちになるのも・・・。続けるにあたってはね。

結局、これも成長に繋がる。気持ちに良い意味でも悪い意味でも変化が加わるのだから。
揺れる気持ちってのは、心を鍛える良い刺激になるからね。

ただそれに負けると、何をしても逃げる・・・楽な事を選ぶ・・・と言う選択に
なって行く・・・ってのはおそらく事実なんだろうがね。

そう言う点でもアップルさんは地味に上手くなっているのね。マイペ-スで。

そうそうさっきのかぐやだけれど、俺は世界で2番目にモザイクをしている人だと
思うから、そこそこ上手いと思うのね・・・あはははは。あくまで俺はね・・・。

しかも俺の弟子だし・・・。くっっっっ。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンゴルの額の仕込み・・・ | トップ | リピ-タ-さん教室 »
最新の画像もっと見る