katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuくんの日記

棟梁とリピーターさんと一緒に道の駅へ・・・・

2018-10-07 22:38:44 | 休み?
今日は棟梁とリピーターさんと一緒に埼玉から茨城の間にある道の駅を4つ、はしごしたのね。実は販売をするに当たって、今までとはちょっと違うような場所で・・・と考えて、道の駅ってどうなんだろうか?って話をしたら、棟梁が良く実家に行く時に通る・・・って言うので、案内がてらに一緒に・・

って言って貰ったのね。そんなこんな話から3人で行く事になったんだけれど、俺が時間を間違えて・・・8時半の約束だったんだけれど、9時前に到着で良かったかな?・・・・と、棟梁の近くのコンビニで時間調整をして・・・15分前で完璧だったはずなのに、遅刻って事になっちゃって・・・。

そんなこんなの出発。4つ廻る予定で、1つ目まで大体、棟梁の家から1時間。ただ余り遠乗りしないし、人を乗せているし、いつもよりも更に慎重になんて言ってたら、到着しませんよ・・・・って棟梁に茶化されたりして・・・トホホなのね。ただ道は空いていたし難なく到着。


こんな場所なのね。ここで近いうちに販売予定。その後、茨城までの間に3つ見に行ったものの、非常に条件が厳しいものがあり、最低月に2回は来て下さい・・・とか、敷金的なものが発生したり、そう考えると1つ目の所はハードルが低く、すんなり決まったのね。

そんな中、駐車場でみんなが注目したのがこれ。


それが途中ですれ違ったんだけれど、道の駅で手続きをしていたし、それからしばらく経っての話なんで、偶然とと言えば偶然。しかし、これが3台連なっていたら、そりゃ誰でも目が行っちゃうよね?そしたら棟梁が乗りたいぃぃ・・・って。まっ、これも趣味趣向の話で、何でも繋がるのね・・・。

いずれにせよ、茨城の4つ目も見て予定通りになって、ちょっと遅めのお昼も食べても、思ったよりも早かったのね。そしたら棟梁がお寺や神社でやってているモノ作り市手的な場所があるから、今から行きませんか?となり、調べて見るとやってて、それじゃ・・・都内へGO。

場所は上野らしく、道中今度はこんなのに・・・。


水陸両用のバス。フォルムが普通の車と全く違うんで、気が付いたんだけれどね・・・。初めて見たのね。そんなこんなで到着。何しろ棟梁が行った事ある場所ばかりだから、迷う事無く全てがすんなり。


ただ、どうやら今日は民族的な団体の貸し切りみたいで、多国籍な感じの雰囲気があり、そんな中、モンゴルの模様を発見。何か行った事のある所の模様は懐かしいやら、違和感が無く、そもそもきっと割と好きなんだろうな・・・。

って、さっきの話に戻ると、棟梁の趣味趣向の話なんだけれど、さっきのバイク、ここのお寺、外国の模様・・・何か通ずるモノ無いかな?もし、仮にさっきのバイクをね、日光東照宮の一部として彫ってあったとしたら?例えば、色を無くして形として捉えたら?きっと全てが棟梁の好み。

その時に、ここの多国籍の模様、神社仏閣ってものは、チャイハネってお店の服だったり、作務衣を着ている俺には受け入れやすいし、所があのバイクはちょっと・・・・って、ここいらがさじ加減の話。似てはいても、ここから違うみたいなね。

当然、リピーターさんも一緒に来るくらいだから、趣味趣向は似ているんだろうし、でもきっと良く聞けば何処から違うか?はっきり見えて来るものはあるのね。別にじぃぃぃと見ている訳じゃ無いけれど、何に眼を取られたのか?って割かし興味があるのね。あはははは。

ただ情報過多はまとめるのが大変になるし・・・今日はお教室じゃないし・・・目的は達成したし、手続きは完了したし、と言う訳で今月末に道の駅の敷地内で3人で行く事になって、ひとまず終了。そんな訳で、アトリエに戻って休んだ分って気持ちと、人のを見た刺激と、そんな時間の中・・・


1つ作って帰宅。



『埼玉県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« オードリーとご新規さんの相... | トップ | キリム、オルテガ柄の鍋敷き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

休み?」カテゴリの最新記事