katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

岐阜の下地と館長とBOSE教室

2008-08-30 00:35:02 | 世界遺産をみんなでつくろ!
朝は岐阜の下地作りから始まる。外で切っていると親父くらいのご婦人が声を掛ける。
何しているの?この説明は難しいからアトリエの中を見て頂いた。

すると、お兄ちゃん良い腕しているねぇ・・・と言って貰った。更に日本語では無い賞状を見て更に凄いねぇ・・・と。

海外の賞状なんて貰いたくても貰えない人がいるんだから、大事にしなさいな・・・と
言われた。確かにそりゃそうだ。

でもあえて言って見た。きっと凄く上手ければきっといくらでも貰えるよ・・・
これで終わりなら大事にもするけれど、別に賞が欲しくてやっている訳じゃないし、

こりゃただの証拠でただの紙だって。それよりもお母さんみたいに誉めて貰った方が  嬉しいよ。俺日本語以外読め無いしね・・・って言うとキョトンとしていた。

でもとても楽しそうだった。良いモノ見たわ・・・手を止めさせてごめんね。って言うから、また来てねって別れた。

更にその後、ティ-ア-トさんから電話が入る。ブログを見て心配してくれたみたいだが
最初からお金の事なんか考えて出来るはずが無い、日高氏も弟子達も今の俺と付き合って

得するなんて思っていない。だから別に・・・と言った。更にそんな事より寄贈の手配の
方が大事なんだけれど・・・と言うと、えっ?寄贈って・・・

そもそもこの話には、みんなで作るは1体。こっちで有志と仕上げる1体は寄贈じゃない?
と切り返すと、当然1人で決められるはずが無いから、後ほどと言う事になる。

こちらとしてはすでにお伝えしている通り、当代島の寄付を使う事は決まっている。
こちらでの下地代、手間、みんなの労力は寄付、寄贈では無いのだろうか?

これらすべてで岐阜の窯ぐれ祭りに参加しようと思っているのだが・・・
勿論、こんなもんじゃない、後2.3個のサプライズは用意してある。

すると折り返しすぐ電話があり、決定では無いけれど相談だけはしてくれたらしい。
こりゃ手際良い。こうでなきゃね。たった1ヶ月しか無いのだから。

まだこの話を聞いて数日しか経っていないのだから、上々な滑り出しだと思うのだけれど

その後も続けていると、かぐやが館長からメ-ルが来ていますと言う・・・
どうしますか?返信しますか?と言うから行った方が良かろう・・・と。

連絡するつもりも無かった。そもそも今行きますなんて連絡必要無かろう。そもそも、
ずっと休まれていたのなら、業務を元に戻すのに大変だろうし、

今の今で時間を取れる程、暇じゃなかろうから・・・

しかしながら万が一、話す機会が出来た事を想定するのなら、たっぷり伝える事はある。
気合負けだけはしたくないので、侍ジャイアンツのテ-マを何十回も繰り返し聞いた。

本来、本気でやる時は柔道一直線のテ-マと決めている。岐阜の時はたっぷり聞いて行くつもり。そう考えると、まだまだそんな大したもんじゃないのでこれで十分・・・・

アポ無しで行くのだから当然いないかも知れない。ただ伺った・・・それだけで良い。
これは参勤交代みたいなもん。親方に会いに行くだけなのだから。礼儀のみ。

借りていた本と、快気祝いなら酒だろうがコ-ヒ-を買って持って行った・・・・
すると公民館は休館日。それでも中に入ると、館長がいらっしゃった。

それだけ渡すと来週連絡します・・・と言われた。俺はひとまず礼だけは尽くした。

その足でアトリエに戻り岐阜の下地の続き。ランバ-の側面はささくれ立つのでパテ埋め
これが意外と地味で時間が掛かる。

すると今度は久しぶりにかんすけが来る。当然ブログは見ていてくれているので、
公民館での結果報告、そしてこれから・・・を伝えた。知る権利があるし、話す義務が
ある。ご寄付を頂いているのだから。

そうそう支払いもした。また綺麗な体になった。

そんな中、かんすけから8月のお教室ラッシュについて聞かれた。そうね、凄かったね。
4.5日しか入っていない日は無かったね・・・鴨川が無くなったのが嘘のようだったよ。

そんな話をした。また楽しみですね・・・岐阜と言われたので、そうね・・・と答えた。
そんな中で、でも今回は縁取りのみで後は有志にぺきぺきで仕上げて貰う・・・

だからまた活躍の場はあんまり無いのね・・・と言うと、そうなんですか?と言う。
でもさ、スピルバ-グ監修よりましだろっ?口だけだぜ監修って。

俺は下地も作っているしこの縁取り、何日掛かると思う?と言うと、流石にご存知。
ですよね・・・良く見ているからこの縁取りがどんな意味かを知っている・・・

更にサプライズの話をすると、えっ?・・・って唖然って顔してた・・・こりゃ行ける。
身内のような人が愕然とした顔するのだ・・・してやったり。

これなら岐阜に胸張って行く事が出来るし、仲介しているティ-ア-トさんも恥をかく
ような事は無かろう。
              
しっかり見てもらおう、俺の俺達の仕事をね。
しかしこんな事が出来るのもすべてご寄付のお陰。本当に有難い事だ。

それにも増して、コメントを下さったご寄付の方には特にひとしおだ。
好きに使って良い・・・これには更に頭が下がった。お陰で岐阜にも胸を張れる。

その後、BOSE教室。とうとう張り終わった。1日に目地やって完成。
何回か危ない時もあったが、完成までこぎつけた。何より何より。

最後に今日の俺・・・


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キウイ親子教室と岐阜うなガ... | トップ | おっsan教室と岐阜のペンキ塗... »
最新の画像もっと見る