katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

今日は教室下地の解説

2009-05-26 23:30:24 | 世界遺産をみんなでつくろ!
まずはこんなプレ-トをやってもらうのね。これは山周さんで縁取りした。
大人の人なら自分で張ってスタ-ト。子供さんならここからスタ-ト。

別に山周さんのみでも構わないし、それは好きずき。

それでここにいよいよモザイクタイル・・・単なるクラッシュでも良いし、お好きに。
1時間で終わる人もいれば、構想に時間を掛けるならそれも良し。

ただ講師料金が1時間につき1000円。それでこんなのを作ってみました。


俺は40分掛かった。構想込みで。ここは個人差が出るだろう・・・
それをあの下地に合体すると・・・・



こんなに風になります。これで下地とタイルの材料込みで4000円。
プラスやった時間の講師料金頂くシステム。そうね昔の釣堀みたいなもん。

竿と餌を渡して後は時間制。ちょっと違うのは指導員つき。

一応、1日6枚が製作にようする時間だった・・・それで18枚完成した。


これを6月から始めようと思う。

これについて今日はかぐやと話せた。これがしっかりしていて意味が理解出来ていた。
何より。そもそも壁に掛ける・・・これが大事。

一戸建てじゃない限りクロスは白ベ-ス・・・何せマンションの人が多いから。
家のクロスを先に万人受けする白を取られてしまっては、白はかぶる。

カメレオンみたいにコルクボ-ドが判りづらくなる。勿論、経験者ならそれでもモザイク
部分に見せ所を作れるから、何の問題も無いけれど・・・・

初心者用でもある訳で・・・かぐやはそこを過信した。自分が出来ても初心者の人達が
必ずハイグレ-ドのモザイクになるとは限らない。

ならばそこをフォロ-出来る下地で無くては意味が無い。しかも多少色を付ける事で
ノ-プランの人にきっかけを与える事にもなる。

下地を決めた時点で色があれば、それに合った色からお題や色を決めやすくなり得る。
そんな事を踏まえた下地なのだ。

かぐやは読み切れなかった。でも笑えた・・・二人とも。

6月に教室ペ-ジにアップを頼んだ。俺は製作はした。営業はかぐやの仕事。
夏にこっちに来るには、後悔の無い営業をするのは俺の問題じゃない。

かぐやが決めた仕事は黙ってお受けする。それが信頼関係。
2列目がしっかり理解出来れば3列目に繋がる。バスの伝達ゲ-ムと同じ・・・・

短い時間で伝達する・・・そして理解する。至難の業だ・・・中々難しい。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教室下地に四苦八苦・・・ | トップ | 金魚のモザイクさん教室とシ... »
最新の画像もっと見る