katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuくんの日記

デイ・サービスの来月分のサンプルとリピーターさんの下地にモンゴル・・・

2018-02-04 23:44:59 | モザイク教室
今日はまずは、来月分のデイ・サービスのサンプルと先日いらしたご新規さんに頼まれた下地、それと彫るついでに何個が根付風味の小物。


何しろ明るいうちに彫り終えて、仕上げのニス塗りまでして、時間を置いてタイルを張る・・・って所までやりたいのね。いつもなら彫るだけ彫って・・・ってやると、40個弱は彫れるけど、何しろ今日はサンプルを完成させる・・・って所まで行きたいので、完結させたかったのね。

そんな訳で彫るだけ専念じゃないので、これだけでも結構仕上げに時間が掛かるのね。そんなこんな中、キウイ親子がやって来て・・・差し入れして貰っちゃって・・・お昼をゴチになって・・・まぁ、改めてな話じゃないけれど、何度見ても3歳の頃から知ってるんだけれど、15歳って・・・。

ダッコなんかしてたのに・・・まっ、それでもいくらか受け入れられるようにはなったんだけれど、やっぱりちょっと寂しいやら、大人っぽくなって、ちょっと恥ずかしいやら・・・・何だか眩しいのね。若いって明日がある感じで・・・何だか無くした感は否めないのね。

そんなこんな後に、デイ・サービスのサンプル張りは、これで楽しいって言って貰えるかな?・・・って思ったり、リピーターさんの下地にしろ、2度目でこの文字の細さ・・・厳しくないかな?とも思ったり・・・ただ、そんな事も踏まえて、軽めの木でなるべく大きくは彫ったけれどね・・・。

何度も提案はするものの、これで良しってのはやった人の顔が全てで、彫った時点は出来た・・・最善ではある・・・って仕上がりになっただけで、楽しいか?となると、それはやった人にしか判らないのね。だから、常にこの時点では満足は得られないのね。

そんな中、ニスだの塗って乾かす時間なんて事の繰り返しになるから、並行してモンゴルの下絵の続き・・・・


やっと空欄が埋まっては来たけれど・・・・そんなこんなで、パンダも本来なら、手足は1枚で切りたかったが、そんなサンプルを作ってしまうと、ご年配の人達に負担が掛かるだろうし・・・何か割れたの入れるだけでも平気・・・みたいな感じに見せたかったのね。

それと目のピーナッツみたいな黒はこっちで仕込まないと無理なのね。大きさは手頃なサイズだとは思うんだけれど・・・・。
『介護』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キウイ教室とモンゴルの額の下絵 | トップ | 棟梁とリピーターさんの相席... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

モザイク教室」カテゴリの最新記事