katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

リピ-タ-さん教室とテレビの件解禁

2014-06-23 05:49:53 | モザイク教室
今日は1時間早めにお願い出来ませんか?って話で、8時スタ-ト。
正直、ちょっとビックリでもあった・・・昔なら今回はキャンセルと言う事で・・・と、

来月の予約に変更・・・そんな話になっていた。それがこうして毎月1回のペ-スを崩さない
・・・それがどんなに大事で凄い事か・・・を伝えた。

そもそも1ヶ月に1回を休むと、60日に1回って事になる。しかも自宅でやらないとなると、
ほぼいつやったか?なんて忘れちゃった・・・そんな感じになる。

そうね、しかももう仕事として使おうって気持ちは無くなった。職業が変わるから。
だから単なる趣味となった。それなら別に、切羽詰まったような気持ちにはならない。

緩くなって当たり前。やるもやらぬも自分次第。強制力らしきものが無いのだから、もはや来る理由すら見つからなっても不思議じゃない・・・・。

しかも、この方くらいになれば、単なる遊びのモザイクなら別にここまで来て、習わなくても出来るはず。例えば、なべしき程度の大きさで、ぺきぺきで、デザインも誰かのもので、

そんな感じにすれば、サクサクと悩まなくても出来るはず。もっと判り易く言えば、その程度なら、一番大変なのは材料の手配。恐らくね・・・。そっちの方が難しい。

そんな仕事に・・・って気持ちを格下げして趣味にしたのだから、もはや何か掲げるものが無ければ、続ける事すら危ういものがある。

それを今回踏み止まった。考えずに判る事は、仕事として取り入れたい・・・と考えていた以前は休んでしまい、趣味となった今、踏み止まれた・・・。ここ。

それ1つ取っても、以前よりもやる気はある。以前なら恐らく仕事で取り入れるって言うのは、難しいくらい時間は掛かるだろう・・・と思われた。何故なら真剣みに欠けていたから。

そもそも、仕事に取り入れたい気持ちであるのなら、先行投資としてのお金や時間をつぎ込んでいると言う意味であり、それを他の時間に使ったのなら、取り返さないとならない

・・・はず。それなのに簡単にそんな大事な日が流れて行くのでは、身に付く日を先延ばしにしているようなもの。けれど、それをこちらとしては、言う事が無かった・・・。

それはそれ程の信頼関係は築いていなかったから。つまり以前は仕事に・・・と言いつつ、休んでも平気。今は趣味なのに休まない。それどころか、何としても・・・って、言う

気持ちが伝わって来る。つまり今こそが本当は仕事に生かしたい・・・そう言う姿勢になっている。当然、それだけの姿勢であるのなら、こうしてきちんとこうである・・・

と言う事が出来る。気持ちが入っていない人に、こんな向き合い方をしては、ただ気分を悪くするだけ。もっと判り易いのは、katsuさんテレビ見逃した・・・ってやって来た。

つまりブログを見ていた・・・って事。そもそも今回のテレビの内容は玄関のリフォ-ム。仕事に取り入れようとするのなら絶対に見て置くべき。

中々、施工の仕方なんて見せるなんて、そう言う機会は無い。通常の教室とは違うものなのだから。でも趣味だから、別にどちらでも良いはずなのね、見ようが見まいがね。

それなのに見逃した・・・が第一声。本来なら、仕事に生かしたい時に、欠かさずブログを見て欲しかったのに、今は趣味だから別にどうでも良いはずなのに、見逃した事が、

残念って気持ちになり、その情報をブログから得ている・・・本来は逆でしょ?
でも、それだけ昔と違ってやる気になったのなら、お教室を割いてでも見せたいな・・・

と思い、かぐやが俺だけ観られるメ-ルに送って来た、ム-ビ-画像を見せた。
画像や音が悪いのだけれど・・・・。指導を辞めてもね・・・。

そうね、きっと昔よりも信頼関係が何歩か前進しているからなんだろうけれど、本気で見ていたし、さっきの意味も判ってくれただろうし、そう言う意味でも、少しでも刺激に

なれば何より。当然刺激と言うのなら、生でそうそう観られないからね・・・とノアさんが置いて行った作品もしっかり見て行ったのね。

いずれにせよ、趣味と言う割にはとても真剣な姿勢で、今後も楽しみになる。
しかも、それならこちらも本気で向き合えるしね・・・。遠慮なく。

そんな中、キウイが昨日の放送を・・・って持って来てくれて、もう1度観るって話で、
もう一度観る事になった。そんな中、のりちゃん母さんの土佐金も見せて・・・

ほら俺の下絵で俺と同じ材料で、どう思う?・・・すると、同じ時期に始めた人なのに、
上手い・・・って言うのね。だよね、時間はどの位掛かるか?判らないけれど出来るよね?

つまりこの程度の内容なら俺がやらなくても出来ちゃうって事でしょ?意味が判ったかな?
では、そろそろ画像公開。



要するに、この玄関程度の内容なら、キウイとお母さんが土佐金を作り、バックの仕込みはオ-ドリ-とみどりはすでに参加しているのだから、手伝うくらいで時間も解決。

建築タイルは日高氏が全部やれば良いのだから、この玄関の中で俺がやらないとならないのは、建築タイルで作った青い土佐金のみ。つまりそれ位、みんな出来るようになった。

しかも大事なのは、かぐやを温存してもね・・・。これがスポ-ツの戦略みたいなもので、全員上がってパワ-プレ-・・・そう言うのは、ここ一番って時だけ。

本当に強いチ-ムは戦力を整え、それに合った布陣で臨むもの。そう言う点では、この位では、俺も本気でやるようではね・・・・。もっと楽々やらないとね。

そうね、そしてこれを観た時に、後は、これを見て一緒にやって見たい・・・と思うか?思わないか?は自分次第。良いなぁと思うか?別にと思うか?それも自分次第。

そしてそれでも何も思わなかった人が、趣味だけでやって行ける人。人のを見ても、これだけのモザイクを見ても刺激にならないのだから、自分の作品だけを見てやって行ける。

だから趣味に・・とぶれずにやって行ける。けれど、良いなぁ・・やって見たいなぁ・・
欲しいなぁ・・・こんな気持ちになった人は、もしかすると、こっち側に来るかも・・・

そんな人かも知れない。つまり欲が出た人なのだから・・・。何しろ俺の仕事は人の気持ちを揺らさないとならないのね・・・あははははは。

昔、俺にそう言う仕事を欲望商売って言った人がいてね・・・まっ、ア-チストなんてすべてが、ファンをそそのかすもので、いかに揺さぶれるか?だからねぇ・・・。

俺は作家katsuとしては、欲しくないぃぃ?って言うのを作らないとならないし、先生katsuとしては、一緒にやりたくならないぃぃぃ?って、言う人を育てないとならない。

勿論、底辺拡張もしないとならないので、楽しいね・・・って言う体験も必要となる。
何せ、みんなそこから始めた人達なのだから・・・。そこに腕利きがいるのだから・・・

まっ、いずれにせよやる気になっている人に見せたのだから、質が良いものなら刺激にはなるはず・・・・。

さて、それではテレビの画像のメイキング。



そうね、2つミスが合ったのね・・・・1つはアトリエのテロップ。市川市なのに江戸川区になってたのね。それと、加工前と加工後のタイルのテロップが逆になってた。

かぐやとキウイが指摘していたのね・・・あはははは。厳しいぃぃチェック。
それとすでに何人か勘違いをしていたんだけれど、現地施工は3日間だったけれど、

アトリエ仕込みは100時間以上って言ってたのに、たった3日間でこれをぉぉって。
違うのね、現地だけが3日間。つまり仕込みの金魚の方が時間が掛かるって事。

それと12万で出来ちゃうの?って・・・。違うでしょ?材料費のみです。
ただねぇ・・・色々言えない事もあるからねぇ・・・。

まっ、いずれにせよまたこんなの作れます・・・って有料サンプル作りが終わった。
昔、テレチャンで優勝した時に作ったものは、タコの露天風呂、ヘビとカエルのシャワ-

・・・どう考えても、観るのは楽しいが必要としないものばかりで、浮世離れした作品ばかりだった。ではあれから十数年・・・。何が変わったか?

まず作ったもの・・・金魚?まっ、昔のモチ-フよりは欲しいって気持ちになるようなものにはなったかも知れ無いが、特に大きく変わったようには思えない・・・がしかし、

比べるまでも無い。今の腕で100時間以上の仕込みの金魚と、たった30時間そこそこで全部を作った・・・となればね、観なくても聞かなくても判るでしょ?ねっ。

更に、露天風呂にシャワ-。特に必要とする人は少ない。今回はリフォ-ム番組で玄関。
ごもっともな話に一応はなっている。

こうやってきちんと比較をして行けば、あの時は3人で作った・・・さて今は?
もう言わなくても判るはず。あの時のナンバ-2の日高氏が、今も2番かな?あはははは。

今回はかぐやもいなかったよね・・・あはははは。随分と豪華なメンバ-になった事。
そりゃ良くなって当たり前だわっ。ちゃんと進歩している。




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のりちゃんお母さん教室 | トップ | 色んな下地作りと久しぶりに... »
最新の画像もっと見る