katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

運転免許の更新とペンキ塗りと新作のすみれ

2020-08-05 07:17:53 | 休み?

今日は運転免許の更新からスタート。8時半からと言うので、朝イチだろうとそれに合わせて行くと、既に100人位はいたんじゃないのかな?そうね、感じとしては浅草のジェットコースターに並んだって・・・伝わるかな?

あっ、その前に電車。割と空いてて普通なら完全に密になるような時間帯だと思うんだけれど、一度も人とぶつかる事が無かった・・・って言えば、これは十分伝わると思うんだけれど。そんなこんなでお昼過ぎにはアトリエに戻れて・・・。

ただ今日初めて感じたのは、マスクをしたまま日常って相当バテるんだな・・・って事。確かにアトリエでもデイ・サービスでも、人と接する時はマスクはしているけれど、1人の時はしないで済むから、しっ放しって事は、ほぼ無い。

けれど電車通勤、会社となったら、1人なんてトイレとお風呂くらいじゃないのかな?・・・知らず知らず消耗してたんだろうな・・・何か帰って来たらグッタリしちゃったのね・・・確かにいつもよりも歩いていたのね。ちなみに6000歩越え。

こんなの普通の人なら笑っちゃう歩数だけれど、普段の生活なら2000歩弱なんて事もある生活なんだから、それだけでもいつもと大幅に違う中、マスクと講習・・・日常と全く違う時間は疲れ方が違うのね。しかも暑かったのね・・・。

ただね、だからってこのまま帰宅は出来ないのね・・・気持ち的に。そこで負担の少ない事って事で、リピータ―さんのペンキ塗り。その後に、新作の5つ作る花の2つ目の下絵を・・・2つ目はすみれ。割と早く描けたんで張る事にしたのね。

何と無くイメージはあったんで、上手く行けば・・・のスタートだったんだけれど、何とか切り抜けられそうなのね。何しろこんな小さな花は厳しいのね・・・右横に中心に使ったタイルの欠片が見えるけれど、これが1cmタイル・・・。

テーブルのハートの大きさでも判断は出来るとは思うけれど・・・それでこのグレードならまずまずだと思うのね。それと1作目のバラのバックの雰囲気を残したいんで、丸くネックレスみたいに囲む事にしたのね。

そうそう、後、南行徳駅で見つけたからご紹介。こんなのあったんだ・・・あんまり使わないんで知らなかったのね。でも以前妙典駅にもモザイクがあったんだから、東西線沿線ってまだまだあるのかもね・・・。


この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ディ・サービス10名とレトロ... | トップ | リピーター小学生と新作2つ目... »
最新の画像もっと見る