katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

昨日はさくらのせがれで、今日は俺がユーミンママの扉が完成

2014-08-25 23:00:48 | モザイク作家
すでに目地は終わっていたんだけれど、流石にさくらのせがれと同じ日にアップはね・・・・。そんな訳で今日となる。正直、道中これで良いのかな・・・・?と何度も悩んで進まなかった事もあったが、今になれば、原因と思われる事は何個かあって・・・・。

まずは、下絵の完成度・・・俺にしては割りと上手く描けてしまった。それによって、その下絵にかなりプレッシャーを掛けられたのね。
何しろ、変な区切りのような模様で邪魔をした分、色合いのはっきりした花は、まだ良いが変に絵として凝ったような色合いの花は、

細かい粒の繰り返しみたいになるので、下絵よりもグレードが下がったように見える・・・・その理由は、変な区切りみたいな模様が、急きょ黒から青に変更した事で、すべてが曖昧みたいになり、区切りが区切りに見えない様にしてしまった事も原因の1つだと思われる。

ただ、当然それと引き換えに良くなった事もあるのだけれど。そう言う点では、ある意味1.2色でシンプルな花が今回の挽回になった部分。それがきちんと花に見えるようになった分、連動して何とかカバーしてくれていると思われる。

ただすべてを解決するのなら、単にもう少し大きく作れば良いだけなんだけれど、大きさが決まっているのだから、そこに合う下絵にしないとならない訳で。でも悩んではいたが、こうして完成してしまうと、もっとより良く・・・と願うと、大きくしたいだけで、ほぼ作り手の問題。

こう言うギリギリを狙ったんだろうね・・・・下絵の時の俺は・・・。全く面倒な事をさせてくれるもんだ・・・。完成してしまえば、そのギリギリ感も、ここはセーフ、ここは次回は辞めようっと・・・なんて、今後の目安になったりする。

それをセーフばかりで安全な事ばかりをやっていると、中々上手くはならない。何しろセーフとアウトの境目にチャレンジして結果を多く残せれば、その作品のグレードもセーフになるわ、次なる作品への糧にもなる。この繰り返しなのね・・・・どの程度進歩しているか?を知るには。

そんな中で言えば、金魚でも使ったガラスタイルは本来、余りモザイク画として使われる事は無いが、こうして花に使ってもそこそこ結果として出ているので、これは今後も俺っぽいとして使って行けそうなのね。

まっ、いずれにせよ、ここで結果が問われるのでは無いのだけれど、目地が入った瞬間、悩んでいた事が割りと解決されたのは救いで、この位に見えれば、後は取り付けた時に、他の作品に見劣りしないはず・・・・何しろ過去の作品の中で一番小さい大きさで切り込んで行くのだから、

かなり不利と言えば不利で・・・・そんな事も考えた上での下絵だったが、急きょ黒い区切りの目立ち度を抑えて、目立つ事よりも同化させるような感じで・・・とやっていたものの、正直若干不安もありつつ・・・・そんな事も抱えて行きながら・・・・・。

まぁ、そんなこんなでやっと完成して、後はこの扉の下に付く台。


こっちは単に緑っぽく・・・しか考えていないので進みは良いし、特に悩みも無く時間が解決って話なのね。しかも恐らく見える部分は、ほんの5cm程度なので、扉を開けないと見られない・・・・そんな感じなのね。

そんなこんなで、いよいよ、この作品も終わりが近づいている・・・・。

ちなみに、画像を正面で見ると、色が飛んで見えるので、首を動かして濃い色に見える場所があったら、それが生の色に近いです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かぐやが帰って・・・・

2014-08-25 06:08:26 | 休み?

今日は、本来ならさくらのせがれの目地教室で・・・・完成って事から、かぐやが1日帰りを伸ばしていたのだけれど、前倒しで昨日急きょ終わってしまったので、特に予定も無く空いたのね・・・・だから、割とゆっくりなようだったけれど、かぐやが来るとアトリエに色んな荷物やお土産やら置いてあって、

帰宅前に整理をしないとならないから、何だかんだと時間が掛かる。しかもいつもなら、最終便だったりするから、それでも時間が無いながら、夕飯を一緒に出来たりするが、今日は夏休みが終わるからか?飛行機が混んでいるようで、早めに帰る事になる。

まっ、そんな話を引っ張っても詰まんないので、取って置いたさくらのせがれのお披露目。終わったのね・・・・とうとう。そりゃ立派な作品となった。恐らく小学校の2年生でこんな作品を持っている子はそうそういないだろうね・・・・。

これが絵画であるのなら、はぁ?この程度で何を言ってんだか・・・・って思うだろうがモザイクであると言う事。タイルを切って作っていると言う事。絵を描くのなら、誰一人としてやった事が無い人はいないから、上手い下手はともかく、描き方も習った事はあるだろうし、やった事はあるはず。

でも、タイルを切った人は特殊であり、早々いない。つまり大抵は絵画として扱われる事が多く、余程の出来にならないと評価は低くなりがちである。そう言う点から見ても、これだけの作品なら、同じ消防車の絵の中にいても、見劣りする事無く、かなりの存在になってもおかしくは無い。

それを昨日は、俺にかぐや、そしてさくらにみどり・・・・どう考えてもそれ相応なメンバーの目で見ても、良くやった・・・と褒められたのだから、頑張った時間もそうだが、グレードとしても中々のモノになったと思われる。

まっ、とは言っても今日はそんな話も出ないくらい、何か慌しく帰ったのね・・・そんなこんなで明日からまた通常営業。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする