katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

さくら教室といよいよユ-ミンママの壁画モザイク開始

2009-10-22 23:04:29 | 世界遺産をみんなでつくろ!
朝、一番から若干の憂鬱・・・・昨日のブログが遅かったのは・・・まさかの、
楽天の逆転負け・・・おいおいノムさん頼むよぉぉ。

漫画じゃないんだから、サヨナラ満塁ホ-ムランは無かろう・・・
余りのショックに愕然・・・

その上、アトリエでちょいとトラブル発生でドヨォォォンって感じのスタ-ト。
元気なのはアトリエの外にいる金魚だけだなっ・・・

こんな時は餌でもあげて、ぼぉぉぉっとタバコでも吸って金魚を観てる・・・って
言うのが落ち着くのね。

さて仕事すっかなっ・・・と下地を切る。それもすぐに終わりいよいよ張る事に。
一応ザックリとはきめてったけれど、もう一度下地を眺めると、やっぱ白紙。

気が変わった・・・・1cmタイルで水の部分を作ろう・・・って事になる。
コロの使い方を変える事にした・・・・迷いはあるがこれで良いはず・・・

どうも昨日までのアイデアは地味過ぎた・・・やはりもう少し華やかなのが良い。

そんなこんなで昼が過ぎる・・・そんな中さくらがやって来る。飯喰った?いえ。
じゃ、ご馳走して。三河屋さんが休みだから、マルエツで200円までの中でね・・

えっ?200円・・・そんなこんなだから、さくらに取ってははじめてのおつかい。
200円で何か食べられるの?って感じなんだろうな・・・・

そんな中、タピオカのパン教室が終わったキウイから電話。おぉぉ焼きたてパンが
追加になるのぉぉぉ、そりゃいきなり豪華。

そんな訳で、3人でランチ&お茶。その後、さくらに今日は何すんの?と聞くと、
おや?新作の下絵みたいなの持っているじゃない・・・するとこれが厄介。


おいおい、どんな下絵持って来たかと思えば・・・・こんな複雑なのぉ・・・
んじゃ、今切るからちょっと待ってて・・・とかぐやの電話預けて、下地製作。

まっ何とか少しは張れるくらいの時間は残して完成。こんなもんでしょ・・・・
ここまでやれば後は放置。別に何も教えるって感じでは無く、相談に乗るくらい。

ただその相談も、さくらにしろ、かぐやにしろ、特にあぁしろ、こうしろっは無く
こうしたいんだけれど・・・って言うのが先に聞けないと、こっちからは特に

話す事は無い・・・そこはまず自己主張が先。それをするのにどうなるか?とか
そうする事でどんな難易度が加わるか?などの先読みをする。

その選択をして貰った後、またそれを観てどうするのかな?って観て、またそれに
ついて先読みし、また・・・って何度も繰り返す。

こう言う教え方は、切るって行為に問題が無い・・・と判断した場合のみ。
まっしばらく掛かると思われる作品だなっ・・・・

そんな事を思いながら、俺は作品作り・・・・ん・・・これか?ん・・・これか?と
悩みつつ、ひとまず雰囲気を見ながら進める・・・・

ってやって見てこんな感じ・・・・まっこんなもんだろう・・・・初日は・・・
ただね、さくらを送って帰ると・・・また楽天が負けていた・・・あぁぁぁ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高洲北小担当者2名来店

2009-10-22 07:18:39 | 世界遺産をみんなでつくろ!
依頼はされたものの、担当者さんが何も知らない・・・って言うと、他の人に
ほぼ何も伝わらない事がほとんど・・・これはいつもの事。

そこで体験なされては?とメ-ルをすると体験の金額は当日の500円で良いのでしょうか?と返って来た。

かぐやに相談されたので、それならお金はいらない・・・と書いて出してくれ。
と頼んだ。500円貰うなら、ご理解してもらい、きちんとした対応して貰うから。

と言う事にした。いらしてくれれば、すぐにお解かりになるのだから・・・

そんないきさつがあった中、いつものようにかぐやと話していると、あらっ?
少し時間はあるはずでタバコに火を付けたと同時に2名がいらした・・・

少し早めに着いてしまいました。と言う事なので、俺のミスでは無さそうなので
火を付けたばかりなので吸わせて下さい。と頼んだ。

俺の生活知っている人なら、唯一の趣味のタバコ1本を捨てるのはあり得ないくらい残酷なのは判って貰えるだろう・・・・

さて、それでは始めます・・・と言うまでに挨拶、説明、枕・・・一通り礼儀と
していらした方にご理解して頂くさわりの部分を軽く流せる程度にお話した。

すると、ネットで色々と他の方をお調べになったらしく、あり得ない事だった事
にお気づきになったらしい。

ならば話は簡単。体験が終わった後に、当日しっかり働いてもらうから、それで
チャラ。良く流れを覚えて帰って、足りないものの準備、連絡をしてくんなっ。

これで良い。スタ-トは10時7分。

ガラスタイルの枠を張る。・・・からスタ-ト。ここは毎度お馴染み規定演技。
しかし、今回は色は1色。だから規定演技の唯一の楽しみ・・・色選びは無し。

だから、綺麗に丁寧にするだけ。ここは流石にお母さんだけあって丁寧。
では自由演技。今度は個人差が思い切り出る。

では、まずタイルを割る。から・・・これははさめば誰でも簡単。
これで安心と自信が付く。不安解消にもなる。まずは飴。

それではムチ。じゃ丸を切ろうか?脇をしめて利き腕を固定し真っ直ぐ伸ばし、
タイルを持つ手を動かす。これで安定感のある切り方になるはず・・・・と。

すると、出来るのかな・・・?と不安な顔をするも始め出す。ここは当然、いつもの馬鹿話。何しろ初心者の人が集中なんてすれば、カニ喰ってるみたいに黙る。

おいおい、お通夜の晩かい?これでは楽しいモザイクタイル教室になるまいぃぃ。
せめて、ねぇやってるぅぅぅ・・・うん・・・難しいぃぃ・・・頑張ろう・・・

くらいの雪山遭難くらいのお互いを励ましあわんかいぃぃ。ってな話をする。

しばらくすると、必ずこっちを見る。そうこれで良いのかな?って終わりを告げる
合図。じゃそろそろ出来たみたいだし、人の不幸の上の幸せの確認しましょう・・

では、切った丸いと思われるタイルをくらべっこしましょうぅぅ。
さぁお互いに傷つけあって下さいぃぃ。丸いか?丸くないか?それで良いか?悪いか?

すると慌てて2人共、切り直す・・・・そして出て来るタイルは小さくなって丸。
本来なら、ばかちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃん。って所。

丸。って知らない人は1人もいない。ならば丸と言われたら丸は丸。
全力でやったのなら、それ以上は無理って提出すれば良いのね。

なのにまさかのくらべっこ。これには驚き、慌てて切り直すと小さくなるも、
さっきより綺麗・・・おいおい手抜きかい?って話になるでしょぉぉぉがぁ。

本気でやれぇぇぇぇ。ここは何度やっても同じって言うなら、教え方が悪い事に
なる。なのに、たった何秒で綺麗になった・・・しかも相手と比べさせただけで。

おいおい、それでは俺の指導力じゃなくて、見比べてプライドをくすぐっただけ
じゃんかぁ・・・・あはははは。まっ、いつもの通り・・・

そうそう、この丸の色は白なのね・・・・後になって判るのね・・・白い丸は。

それじゃあ、ここを切る、そしたらここ、それでここ・・・とちょいといつもの
体験教室とは違うのね・・・・必ずそのパ-ツを順番にやらなければならない。

窯ぐれ祭りの時のハロウィンで経験値を得たから上手く行くはず・・・・

そんな中、4.5パ-ツ切ると慣れて来て、切り方を聞くような事は無くなる。
しかも色も選択権は無いのだから、そこにも相談はいらない・・・・

つまり俺のやる事は、おしゃべり。ただひたすら話を拾って楽しく話しをする・・
何しろ、疲れたりするし集中力も静かであれば、座禅みたいな環境では緊迫感に

繋がったりする。DJって言うなら江戸川FMで掛かっている歌の解説するし、
切る度にはっ・・・なんて奇声を上げれば、シャラポアかい?って言ってみたり

休むたびにはぁぁんなんて声出せば、色っぽい声出さないぃぃって言ったりする。
その度、笑ってくれればそれで良い。

何しろ後は、張り終われば良いのだから・・・後は俺が目地。

そんなこんなで終わる・・・当然3時間は掛かっている・・・さてさて当日は
なんか考えなきゃなっ・・・・

しっかり判って貰えたみたいだから、後はよろしくお願いします・・・だけ。
お疲れ様でした。

その後、恐怖の車検・・・・あぁ・・・・


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする