katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

シドさんの会社の時計のモザイクタイルのバックになった

2007-10-21 02:54:36 | 世界遺産をみんなでつくろ!
何にも無い土曜日。ひたすらやるしか無いのね。唯一あるとしたら江戸川FMの土曜日は
聴き所満載。えっ?この局って有線なの?って位音楽ばっか。

その上、マニアックな情報だらけ。江戸川区の歴史、区長の挨拶、妙典って市川なんだけど、映画館の情報、旬な野菜や魚を市場のおじさんが解説してくれたり、地元のお店の
紹介とこりゃ江戸川好きしか相手にしないつもりだな・・・って感じなのね。

しかしながら有線?って音楽の部分に関してはこれはいいのね。
昭和の歌謡曲から始まって、ジャズ、ラテン、カントリ-、クラッシック、ボサノバ、
演歌、民俗音楽・・・何でも来いって感じで。

クラッシック以外はかなりウエルカムになってきたのね。俺も。

しっかしさぁ、こんな良い天気だったのに、昼飯に三河屋さんでパン買った以外に
外に出ないって言う生活ってどうなのよぉ?

光合成は出来ないわ、室内育ちのかいわれ大根みたいじゃんか。
紫外線なんて言葉は俺にはいらないって感じよぉ。だから浦安のお母さんの必殺アイテム
ながぁぁぁぁぁぁぁい手袋は俺には必要無しなのね・・・・あはははは

まっ、ぼやきはこの位にして、そろそろ終盤に入って来た。
今回の難しさは、お題の車とききょうの花。当初はそう思っていた・・・・
作るパ-ツとしはね。

当然ながら、会社の時計って事でどの位のデフォルメが許されるのか?なんてのは
当たり前の事だけれどね。

そもそもシドさんの好みはかなり判って来た。服装、髪型、色、持ち物、リピ-タ-の
人の場合、お会いした回数がデ-タになっているようなモノで、好みがどうである?か
は職業病なんだろうねぇ・・・見るつもりなく良く観察しているみたい・・・・

けれど余りこの作品では剥き出しには出来ない。会社だから。

だから悩んだ。まず会社の内容が日本車の海外への輸出。そこで車に羽を付けて輸出の
比喩に選んだ。ここは可愛いかなぁ?って思ったのだけれど、格式とか品格とか
会社ってハ-ドル高いじゃない? 俺元々職人だから特に思い込みがあるのね。

だって俺ならウチのさぁ・・・で語る所が、当社では・・・とか貴社とか、固いじゃん。
初めて耳にした時、音じゃ何言っているのか理解出来なかったもん。

漢字にして、あぁぁなんだってな感じさ。だからふざけているって取られないかな?羽って・・・思った訳さ。それがあっさり通った。

ききょうはシドさんが好きな花らしい。ここもアイテムとして使えると思ったから、
良いんだけれど、益々可愛くなり過ぎる方向になった。

そして南米に卸しているって事でここだよぉぉって場所を指すのと、車に動きを付ける
意味で放射線にして見たのね。

車の難易度は何度かぼやいたから、はしょって羽は自信あったから、チャラ。
しかしこの放射線の直線が結構めんどくさいのね。曲がると勢いが無くなるからね。

んで雲をズマルト使ってボリュ-ムを付けたのね。しかしここでそれが厄介になった。
白のズマルトの迫力が全体をかなり白っぽくさせてしまったのね。

そこで今日のバックを1ランク上の青をベ-スに張り始めたって訳なのね。

これに付いても、前フリがあって先日かんすけが来た時に、バックは海ですか?って
質問に、俺はん・・・空って答えたんだけれど、しばらくして、あっ同じかぁ。

そんな風に思ったのね。ならいずれにせよ青だから流動的にすればいいっかってね。
それで、ここで悩んでいた事に戻る訳さ。

可愛いって所・・・リアルにバックをやれば幼い雰囲気を打破出来るかな?ってね。
そこでちょっと切り方を工夫して見たのね・・・・

どうかなぁ・・・・?

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする